RSS

とりおやコラム 「コロガシの思い出」

どうも、とりおやこです。

今日のとりおやコラムは、珍しく競馬の話を。


これはまだ、自分が競馬を始めて短いころの話ですが、
当時、コロガシをやっておりました。

金額的には遊びのようなものなんですが、
500円スタートで、1.2~1.5倍とか、そんな馬券で勝負して、
1000くらいまで行ってはハズレ、
みたいな勝負を繰り返していた記憶があります。

そんな中、珍しく結構続いて、
3000円オーバーになっていたときがありました(たしか)

そこまで来ると、さすがに守りに入ることが多くて、
1.1倍、1.2倍の世界だったんですが、
1.1倍でも300円増える金額ですから、
それなりに力が入りました。

あるとき、ダートの条件戦で、非常にカタそうな馬がいました。
先行脚質で、指数も非常に高い。
単勝でも行けるくらいでしたが、守りで複勝勝負。
それでも、1.1倍は間違いなくありました。

案の定、4角先頭で、あとはそのままゴールするだけ。

…だったはずなんですよ。

まさか、4コーナー回らないと思わないじゃないですか。

4コーナーで回らず、そのまま真っ直ぐ進み、
大きく膨れて差されたか、中止したか、
その辺はよく憶えてないです。
とにかく、9割9分当てていた馬券を外したことだけを憶えています。

あのときは、ホント呆然としたなあ。


先週のラジオNIKKEI賞で、
プランスデトワールが1コーナー回らなかったじゃないですか。

ちょうどあんな感じだったんですが、
あれを見て、20年くらい前の記憶がよみがえってきました。

そういえば、コロガシとかしてないなあ。
結局、勝ち逃げできたことはほとんどなかったけど、
面白かったな。

またやろうかな。

にほんブログ村 競馬ブログへ
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

とりおやこプロ

Author:とりおやこプロ
「とりおやこ式」へようこそ!

こちらは、
スピード指数による競馬予想サイト
「とりおやこ'S競馬」のブログです。

HOME(とりおやこ'S競馬)

プロフィール

Twitter

最近の記事

最近のコメント

リンク

『とりおやこ’S競馬』ショートカット

カテゴリ

月別アーカイブ

01  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

カウンター

ブログ内検索

RSSフィード