RSS

オトナのためのポケモン講座(1)

どうも、とりおやこです。

世の中では、「ポケモン」というものが、
非常に知れわたっていますけど、
普通のオトナにとって「ポケモン」は、
「ピカチュウ」と同義語くらいの認識しかないと思います。

実を言うと、つい何年か前までは、自分もその一人だったんですが、
今では、すっかり「ポケモンだいすきクラブ」の一員です。
そんな私が、「ポケモンとは何なのか」ということを、
オトナにも分かるように、書いてみたいと思います。

需要は無視です。

--------------------------------------------------
さて、ゲームとしての「ポケモン」とは何か?というと、
簡単に言えば、すごく複雑な「じゃんけん」なんです。

「くさ」は「みず」に勝ち、「みず」は「ほのお」に勝ち、
「ほのお」は「くさ」に勝つという。

この、ポケモンごとに決まっているタイプに応じ、
相性のいいポケモンを戦わせていくというのが、
ポケモン対戦の基本です。

さっき、「すごく複雑な」と書いたのは、
この「タイプ」が、全部で17種類もあって、
それぞれに相性関係がある上、
複数のタイプを持っているポケモンもいるわけです。
「みず」であり、「でんき」でもあるというような。

これだけでも、十分に複雑なんですが、
さらに複雑なのは、「ポケモンのタイプ」と、使う「わざのタイプ」は、
必ずしも同じじゃないということ。

「でんき」タイプのピカチュウが、電気ばかり出しているかというと、
そんなこともなくて、
体当たりをしたりもできるわけです。

つまり、「くさ」タイプのポケモンであっても、
「みず」タイプのわざを使ったりするので、
「くさ」対「ほのお」だからと言って、
必ずしも、「ほのお」が勝つとは限らないんですね。

使えるわざは、ポケモンごとに決まっているので、
どのポケモンが、どのわざを使うかを読まなければ、
勝つことは難しいし、
逆に、そこが対戦のおもしろさでもあるわけです。

ポケモンなんて、子どもの遊びだと思っていたら、さにあらず。
非常に高度な戦略ゲームなんですよ。

にほんブログ村 競馬ブログへ

アニメのポケモンは、よく知りません。
サトシ?誰それ。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

とりおやこプロ

Author:とりおやこプロ
「とりおやこ式」へようこそ!

こちらは、
スピード指数による競馬予想サイト
「とりおやこ'S競馬」のブログです。

HOME(とりおやこ'S競馬)

プロフィール

Twitter

最近の記事

最近のコメント

リンク

『とりおやこ’S競馬』ショートカット

カテゴリ

月別アーカイブ

01  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

カウンター

ブログ内検索

RSSフィード