RSS

とりおやコラム 「むし」

どうも、とりおやこです。

先日、何気なく木を眺めていると、
アリが木を登ったり、降りたりしてました。

これを見て、思いました。
虫って、ロボットみたいだなあ、と。

一見、ひたすらに登ったり降りたりしているようでいて、
あんがい、右往左往しているようでもあります。

まるで、お掃除ロボットの「ルンバ」が、
障害物に当たって方向を変えるように、
その場その場で、進む方向を考えているような、そんな感じです。

決して、「エサ」に向かって進んでいるのではなく、
最終的にエサにたどり着きやすいプログラミングがされていて、
ただそれに従って進んでいくという。
そういうロボットに見えて仕方ありません。

アリだけじゃなく、
トンボだって、オケラだって、アメンボだって、
みんなみんな、ロボットみたいなもの。

何年も、幼虫やサナギのまま地中で過ごす蝉に対して、
感傷たっぷりに、人は語りますが、
地中で過ごしている期間も含めて、「蝉プログラム」だと思えば、
「まあ、そういうものかな」なんて思えるものです。

動きを見ていると、ひどく単純な、
あるいは、ものすごく複雑なようなプログラムで、
虫は動いているような感じがします。

なんとなく、プログラムできそうな気もするけど、
やっぱり人には無理なんだろうなあ。

虫を見ていて、
人間以上に、生命の奥深さを感じる、今日この頃でした。

にほんブログ村 競馬ブログへ

ただ、家の中には出なくていい。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

とりおやこプロ

Author:とりおやこプロ
「とりおやこ式」へようこそ!

こちらは、
スピード指数による競馬予想サイト
「とりおやこ'S競馬」のブログです。

HOME(とりおやこ'S競馬)

プロフィール

Twitter

最近の記事

最近のコメント

リンク

『とりおやこ’S競馬』ショートカット

カテゴリ

月別アーカイブ

01  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

カウンター

ブログ内検索

RSSフィード