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オトナのためのポケモン講座(2)

どうも、とりおやこです。

2週前に書いた、ポケモンの話の続きです。

前回は、敢えて無視して書いたんですが、
ポケモンにはRPGとしての側面があるというか、
本当のジャンルは、RPGなんです。

主人公が、ポケモンと一緒に成長していくというゲーム。
それがRPGとしてのポケモンで、
たぶん、アニメのポケモンも、こういう話なんでしょう。

このRPGとしての側面(本当はこっちが正面)が、
ゲームとしてのポケモンを、
オトナにとって分かりにくくしている最大の要因です。

RPGとしてのポケモンは、非常にしっかりしたデキで、
ストーリーをクリアして、ポケモンをそれなりに集めて、
用意してある追加要素をやって、なんてしていると、
それだけで、お腹いっぱいなんです。

しかし、そこからが対戦ゲームとしてのポケモンの始まりで、
RPGと対戦ゲームの2つが収められていると言っても過言ではないです。

いつまでも、子どもがポケモンをやり続けているとしたら、
それは、対戦ゲームとしてのポケモンです。

たくさんのポケモンの名前を憶えているのも、
対戦ゲームとしてのポケモンに必要だからです。
(タブンネ)

そういう、ゲームとしての「盛りだくさんさ」が、
ポケモンを、オトナにとって良く分からないものにしていると思います。

でも、そこを乗り越えて、ポケモン対戦の面白さを理解すると、
子どもがいつまでもポケモンをやり続けることとか、
次々と新しいポケモンのゲームが出ることとか、
特別なポケモンが配信される映画の小憎らしさとかを、
全て理解できるようになります。

ポケモンをやる子どもがいるなら、
ぜひとも、一緒にポケモンをやっていただきたいなあ、なんて思います。
(ソフトがもう1台必要になりますけど)

ただ、オトナにとってのポケモンって、
あんがいハードル高いんですよね~。

という話を次回書きます。
(まだ続くのかよ)

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