RSS

スピード指数人として、スターバリオンについて書いておく

どうも、とりおやこです。

先週の注目馬、というほどでもないんですが、
土曜の札幌1R(2歳未勝利/ダ1700m)をレコード勝ちした、
スターバリオンについて、少し書きたいと思います。

昨日の記事でもちょっと書きましたが、
土曜の札幌は、決して早い馬場ではなかったと思います。

馬場指数は-1で、確かに今開催では一番早いですが、
翌日は1、初日は3ですから、際立って早いわけではありません。
(馬場指数は、低いほど「馬場が早い」ことになります)

もっと言えば、昨年もほとんどは同程度の馬場ですし、
一昨年は今回以上に早く、-7の日に行われた未勝利戦もありましたが、
勝ちタイムは、1.48.9(今回は1.46.6)でしたから、
レコードの要因は、「勝った馬が強かった」からなんでしょう。

ただ、この後の活躍については、やはり未知数で、
前レコードホルダーのナムラカイシュウについても、
500万条件をクリアするのに苦労しましたし、
同条件の指数上位馬を見ても、
指数の高さと活躍度が、必ずしも比例していません。

とは言え、今回のスターバリオンの指数は70と高く、
この時期の、この距離のダート戦で出るのは異例です。

馬券的な視線としては、むしろ疑ってかかりたいくらいですが、
ダートで強い馬が出るのは、純粋に楽しみですから、
馬券のことはともかく、今後の活躍を期待しつつ、見守りたいと思います。

にほんブログ村 競馬ブログへ
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
453:ロードプリヴェイル by カズ on 2011/08/31 at 12:44:59

こんにちは。
札幌ダート大差勝ちで3歳未勝利だけどロードプリヴェイルを思い出しました。
こちらは2歳なので福島1700で大差勝ちしたサクセスブロッケン級になる可能性もありますね。
父ゴールドアリュールならダート重賞で勝ち負けできるスケールの馬が出る確率が高いからワクワクしますね。

454:ロードプリヴェイル by とりおやこ on 2011/09/01 at 18:51:19

>カズさん
あー、懐かしいですねえ、ロードプリヴェイル。
確かに、あの未勝利戦は衝撃的でしたし、500万のときも印象深いです。

でも、あのロードプリヴェイルでさえも、壁にぶち当たったんですから、上に上がるというのは、厳しいものなんですよね。

特にダートは、下での勝ち方だけでは計れないですが、こういうワクワクさせる馬には、頑張ってもらいたいなあ。

▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

とりおやこプロ

Author:とりおやこプロ
「とりおやこ式」へようこそ!

こちらは、
スピード指数による競馬予想サイト
「とりおやこ'S競馬」のブログです。

HOME(とりおやこ'S競馬)

プロフィール

Twitter

最近の記事

最近のコメント

リンク

『とりおやこ’S競馬』ショートカット

カテゴリ

月別アーカイブ

01  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

カウンター

ブログ内検索

RSSフィード