RSS

オトナのためのポケモン講座(3)

どうも、とりおやこです。

もう、3回目にもなりましたポケモンの話ですが、
今日は、オトナにとってのポケモンの難しさを書きたい。

ゲームの話はいいよ、という方はスルーで。


さて、オトナがポケモンを本気でやる場合に、
まずネックになるのが「時間」なんですよ。

ゲームを普通にクリアするだけでも、50時間くらいかかるのに、
まともに対戦しようと思ったら、
その倍以上はプレイしなきゃならないです。

「よりよい個性を持ったポケモンを厳選する」
という作業も時間がかかりますし、
対戦に使うアイテム1個を手に入れるだけで、
1時間以上かかるなんてのは、当たり前のことです。

そして、何より時間がかかるのは、ポケモンを覚えることです。

どのポケモンが何タイプで、
どの技を憶えて、どういう攻撃をしてくるのか、
それを憶えて行かないと、対戦で勝つのは難しいです。


また、オトナにとって敷居を高くしているのが、
「ポケモン仲間」の必要性です。

ポケモンの中には、通信交換しないと進化しないものや、
自分のソフトには入っていないポケモンもいます。

他人と通信しないとできないイベントや、
手に入れることが難しいアイテムもあるし、
身近な対戦相手も、いた方がいいですよね。

とにかく、他人と通信することが重要なんですけど、
オトナが簡単に通信しようと思ったら、
ゲーム機2つとソフト2つを一人で使うしかないという、
ちょっと寂しい状況になってしまいます。

それでも、考えに考える作業はやはり楽しくて、
ついつい、何時間もプレイしてしまうわけです。

一つのゲームを、ずっとやりつづけると、
ほかのゲームはできないんですけど、
ひとつのものをずっと楽しめるんだったら、
それでいいというか、むしろ理想的なのかも知れない。


オトナにとっては、
非常に敷居の高い、「ポケモン」というゲームですけど、
無数に選択肢があって、その考えを結集させていくのは、
むしろオトナの方に分があるはずで、
将棋や麻雀や競馬と同じように、
ポケモンを楽しむオトナが増えればいいと思っています。


賭けポケモンとかはダメですよ。オトナでも。

にほんブログ村 競馬ブログへ

誰かいないかな~、オトナの対戦相手。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

とりおやこプロ

Author:とりおやこプロ
「とりおやこ式」へようこそ!

こちらは、
スピード指数による競馬予想サイト
「とりおやこ'S競馬」のブログです。

HOME(とりおやこ'S競馬)

プロフィール

Twitter

最近の記事

最近のコメント

リンク

『とりおやこ’S競馬』ショートカット

カテゴリ

月別アーカイブ

01  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

カウンター

ブログ内検索

RSSフィード