RSS

ローズSと秋華賞のことを考える

どうも、とりおやこです。

秋華賞の予習でもしておきますかね。

結論みたいになっちゃうんで、
あまり予習で書くのもどうかと思うですが、
秋華賞は、「ローズS絶対」なんです。

G1には、ステップ重賞がつきものですけど、
ローズSと秋華賞くらい、
密接な関係があるレースもないですよね。

ほとんどの秋華賞連対馬が、前走ローズSである上に、
ローズS連対馬の秋華賞成績は、複勝回収率でプラスなんですから、
ちょっと尋常じゃないです。

もう、「ローズ上位馬を買ってりゃいいじゃん!」
みたいな話になっちゃうんですけど、
せっかくのG1でそればっかりじゃ、つまんないんですよ。

去年なんかも、ローズS4着→1着の組み合わせだし、
「密接な関係」とは言っても、100%ではないです(当たり前か)

100%ではないという点で注目したいのは、去年と一昨年の違い。

一昨年は、ローズSの上位4頭が2,1,4,5着で、
ローズと秋華が、ほとんど変わらない結果だったのに対して、
去年のローズ上位4頭は、2,4,15,1と、
あまり、うまくリンクしていないんです。

この差が何から来るかというと、
私は、ローズSの違いだと思っているんです。

ペースがどうの、展開がどうのとかいう細かい話ではなく、
レース前に描いていたローズS像と結果の差が、多いか少ないか、
という部分が、去年と一昨年の違いだと思っています。

この辺りを上手く感じ取って予想をしたり、
レースを楽しんでいきたいと思います。

なにぶん、個人的な感覚の部分が大きいので、
あまりうまく伝わらないことも覚悟していますが、
なんとなくでも、伝われば幸いです。

にほんブログ村 競馬ブログへ
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

とりおやこプロ

Author:とりおやこプロ
「とりおやこ式」へようこそ!

こちらは、
スピード指数による競馬予想サイト
「とりおやこ'S競馬」のブログです。

HOME(とりおやこ'S競馬)

プロフィール

Twitter

最近の記事

最近のコメント

リンク

『とりおやこ’S競馬』ショートカット

カテゴリ

月別アーカイブ

01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

カウンター

ブログ内検索

RSSフィード