RSS

「リスク」と「リターン」

どうも、とりおやこです。

今日は、当たり前のことを書きます。

「リスク」と「リターン」って、よく聞くじゃないですか。
「リスクを恐れては、リターンを得ることはできない」、とかね。

じゃあ、予想におけるリスクとリターンって何だろうか?
と、よく思っていたんです。

単純に考えると、高い配当を狙うのが「リスク」で、
配当を得るのが、「リターン」ですよね。

でも、最初のように、リスクを恐れては云々というような場合、
これは当てはまらないです。

安い配当の馬券であっても、勝つことはできるし、
むやみに高い配当を狙うのは、無謀なだけです。


こんなことを、日々思っていたんですが、
デイリー杯の予想をしているときに、
「リスク」と「リターン」の姿が、ハッキリと見えました。

デイリー杯では、野路菊S組がよく来ます。
黙って買っていても、それほど筋の悪い馬券じゃないので、
とりあえずは、ダローネガを買うのでもいいと思いました。

ただ、それでは限界があるし、
そのうち勝てなくなるかも知れない。

本気で勝ちに行こうと思ったら、
「野路菊組以外の差し馬」を狙うしかないと思いました。

ただ、「野路菊組以外の差し馬」の狙い方について、
何か持っているわけではないので、
外れる可能性も増えてしまいます。

それでも、ここでダローネガを買ってしまえば、
来年以降も、細々と野路菊組を買っていくしかないし、
それ以外の狙い目を得る可能性は減りますから、
結果、外れたとしても、
「野路菊組以外の差し馬」を狙うべきだと思ったんです。

この場合、「野路菊組以外の差し馬を狙うこと」が、「リスク」で、
それによって、新しいセオリーをつかむこと、
配当を得ることが、「リターン」ですよね。


リスクを知った上でリターンを取りに行くのは、
非常にスリリングで、魅力的です。

競馬予想の楽しさってのは、いろいろあると思うけど、
自分にとっては、これなんだなあ、と思います。

にほんブログ村 競馬ブログへ
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

とりおやこプロ

Author:とりおやこプロ
「とりおやこ式」へようこそ!

こちらは、
スピード指数による競馬予想サイト
「とりおやこ'S競馬」のブログです。

HOME(とりおやこ'S競馬)

プロフィール

Twitter

最近の記事

最近のコメント

リンク

『とりおやこ’S競馬』ショートカット

カテゴリ

月別アーカイブ

01  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

カウンター

ブログ内検索

RSSフィード