RSS

とりおやコラム 「本屋さんのカバー」

どうも、とりおやこです。

本屋さんで本を買うと、カバーをつけてきますよね。

アレ、外国の人から見ると、不思議に映るみたいです。
「せっかくの表紙が隠れちゃうから」って。

確かに、言われてみるとそのとおり。

本は、それぞれキレイにデザインされた表紙があるのに、
わざわざ本屋さんの包装紙で隠しちゃうなんて、もったいない。

それを聞いてから、自分は本屋さんのカバーはつけなくなりました。

つけないと、本が汚れるのも早いし、
鞄に入れておくだけでも、けっこう痛みます。

それでも、傷むのがイヤだと言ってカバーをつけたままでは、
せっかくの表紙が目に触れることが全くないですし、
中身だけキレイにしておいて、どうするのかという気もしますし。

例えば、アレに似ているかも知れません。
携帯電話を買ったときに、画面のところについているフィルムを、
ずっと剥がさないでいるような。

確かに、画面はその分汚れないけど、
汚れたフィルムがくっついているのはいいのかと。
(つけている人いたらすみません)

「物を大事にする」っていうのは、大事だけれど、
汚れたり、傷んだりしないようにするだけじゃなく、
目いっぱい使うっていうのも、必要じゃないかなあ。

せっかくの、キレイなデザインですから、
自分にも、みんなにも見てもらったらいいと思います。


たまーに、こっ恥ずかしい表紙のヤツもありますけどね。
それは隠してよし。

にほんブログ村 競馬ブログへ
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

とりおやこプロ

Author:とりおやこプロ
「とりおやこ式」へようこそ!

こちらは、
スピード指数による競馬予想サイト
「とりおやこ'S競馬」のブログです。

HOME(とりおやこ'S競馬)

プロフィール

Twitter

最近の記事

最近のコメント

リンク

『とりおやこ’S競馬』ショートカット

カテゴリ

月別アーカイブ

01  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

カウンター

ブログ内検索

RSSフィード