RSS

「読む」ためには、「知識」が必要だよな

どうも、とりおやこです。

前から、さんざん書いているとおり、
自分、いい年して、ポケモン対戦が好きなんですけど、
ポケモン対戦って、知識がすごく必要なんです。

タイプ相性が良いか悪いかというような、
ごくごく基本的なことはもちろん、
そのポケモンを使ったどういう戦略があるのかということを、
知識として知っておくことは、勝負において重要です。

勝負そのものは、「読み合い」なんですけど、
「読み」のベースとして、「知識」がなければ、
読みようがないんです。

これは、ポケモンに限った話じゃなくて、
頭を使った勝負事では、何にでも言えることです。

将棋だって、囲い方とか定跡の知識は必要だし、
麻雀だって、知識なしに捨て牌読みはできないです。

でも、競馬予想では、「知識」が重要視されてない気がします。

知識って言っても、「○○の母父は△△で~」とか、
そういうレベルの話じゃなくて、
読みのベースが、ベースとして正しいのかって話です。

「前走は負けて強しの内容」とか、
「調教の動きが良く」とか言ったりしますけど、
それが、どのくらい「勝ち」に結びつくのかということを、
ハッキリと言える人はいないと思います。

そりゃあ、馬のやることなんで、
言えるはずもないと言えば、言えるはずないんです。

でも、
例えば「前走2着であること」の意味が分からなければ、
目の前の前走2着馬を、買うか買わないかの読みは、
できないと思うんです。

そんなことは、経験という名の知識で、
無意識のうちにやっているのかも知れないけど、
無意識でやっていることは、だいたいテキトーです。


ただ、競馬予想に必要な知識って、難しいんですよね。
将棋における「定跡」みたいなものがないから。

かく言う自分も、いったいどのくらい知識があるのやら。
3こくらいかな。

にほんブログ村 競馬ブログへ
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

とりおやこプロ

Author:とりおやこプロ
「とりおやこ式」へようこそ!

こちらは、
スピード指数による競馬予想サイト
「とりおやこ'S競馬」のブログです。

HOME(とりおやこ'S競馬)

プロフィール

Twitter

最近の記事

最近のコメント

リンク

『とりおやこ’S競馬』ショートカット

カテゴリ

月別アーカイブ

01  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

カウンター

ブログ内検索

RSSフィード