RSS

朝日杯の外枠は、ほんとうにダメなのか

どうも、とりおやこです。

朝日杯は、1番人気のアルフレードが勝ちました。

この馬が、人気になったのは驚きましたが、
勝ってしまうんだから、みんなの予想がうまいんですよね。

正直、自分はこの馬を知りませんでした。

きんもくせい特別は見たし、
そこを勝った馬が、朝日杯に出ているのは知っていたけど、
それがなんという馬で、どんな馬かは知りませんでした。

1番人気がアルフレードという馬だと知って、
デビュー戦も、きんもくせい特別も改めて見てきましたけど、
やっぱり、自分には魅力的には映らなかったので、
今回は、完敗にもほどがある感じです。


さて、朝日杯では毎年、枠順が注目されています。

今年は、8枠にレオアクティブとダローネガが入ったことで、
余計に注目された感じでしたが、
結果的には、今年も「枠順に負けた」感じになりました。

ただ、本当に外枠はダメなのかなあ、といつも思うんです。

今年は、終始スムースにレースを運んだアルフレードが、
有利な枠順を生かし切った内容になりましたが、
決して、必然の結果ではなかったように思います。

秋の天皇賞などもそうですけど、
有利か不利かって言われたら、不利には違いないですけど、
そこまでの差はなかろうと思うんです。

実際、同じコースの他のレースでは、
そこまでの差が出ているわけじゃないですから。

「G1」という、特別な舞台だからこそ、
そういう、細かい部分までが勝敗に影響するという風に、
後付け的には、言えなくもないんですけど、
やっぱり、その理由では、自分は消化しきれないです。

実際に出ている現象なので、
とりあえず乗っかっておくのが、無難なんですけど、
来年もきっと、「外枠だから切る」のは、できないだろうなあ。

にほんブログ村 競馬ブログへ

来週は、もう有馬記念か。早いな。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
509:8枠って by ちゃび on 2011/12/19 at 19:15:56

本当に不利なんでしょうかね?
私も終わってからそう思ってしまいました。

8枠と併せて7枠も調べてみると、
人気馬がこの外枠ポジションにいること自体少ない気がしますよね。

朝日杯で、人気にならずとも、
その後、芝マイル以上で活躍した馬っていう括りで見ても、
そういう「強い馬」ってほとんど外枠に入ってないですもんね?

メイショウボーラーが2着してるのは実力があったということですし、
数少ない強そうな8枠馬のトーセンファントムは、レースで故障してしまったし、
ちょっとは強かったかもしれないホッコータキオンは4着でしたけど、その後の長期離脱で、何とも言えない感じですすし・・・。

活躍馬のカルストンライトオは8枠で大敗してますけど、
1000~1200mの馬ですもんね?

なんか今後、8枠に有力馬が来たら、枠だけで嫌われてチャンスかもしれないですよねー。
そのチャンスいつ来るのか微妙ですけど。

今後のダローネガの活躍が、考える上でのキモになりそうですね。

長文になってしまいました。

510: by とりおやこ on 2011/12/19 at 21:58:18

>ちゃびさん
コメントどうもです。

外枠の成績が悪いってのは、紛れも無い事実だし、
間違いなく、外枠が不利に働いたこともありました。

ただ、言われるほどの有利不利ではないと思うし、
少なくとも、票に表れるほどのものではないと思っています。

ちゃびさんの言うとおり、外枠に本格的な有力馬がいなかったのもありますし、
それ以上に、「たまたま」ってのがあると思います。
10年やそこらの枠データなんて、あってないようなものです。

枠順以上に大事なものがたくさんあって、
それが見えなくなるのなら、
枠順の有利不利なんて、知らないほうがいい。

だから、秋の天皇賞も朝日杯も、
枠順は気にしないように、と思っています。

「気にしないように」という時点で、気にしてるとも言えますが。

▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

とりおやこプロ

Author:とりおやこプロ
「とりおやこ式」へようこそ!

こちらは、
スピード指数による競馬予想サイト
「とりおやこ'S競馬」のブログです。

HOME(とりおやこ'S競馬)

プロフィール

Twitter

最近の記事

最近のコメント

リンク

『とりおやこ’S競馬』ショートカット

カテゴリ

月別アーカイブ

01  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

カウンター

ブログ内検索

RSSフィード