RSS

有馬記念の予習をする (第3夜)

どうも、とりおやこです。

有馬記念の予習の3回目になるわけですが、
今日は、予習というより昔話です。

プロフィールにも書いていますが、自分の初馬券は、
オグリキャップのラストランになった有馬記念だったので、
有馬記念には、非常に思い入れがあるんですが、
最も印象に残っているのは、その翌年です。

メジロマックイーンが1番人気になった年ですが、
この年は、初めて年間を通して競馬をやった年なので、
有馬記念では大奮発をして、
メジロマックイーンの単勝に1万円を入れたんです。

ほかのG1でも2~4千円くらいだったので、
1万円は、ものすごい額なんですけど、
有馬記念に、それだけの価値を感じていたわけです。

結果の方は、皆さんご存じのとおり、
メジロマックイーンは2着に敗れてしまい、
全く人気のなかったダイユウサクが1着でした。

もちろん、単勝1万円はパーです。

ただ、実は単勝以外の各馬券も1000円ずつ買っていまして、
複勝で買っていたのが、ダイユウサクだったんです。

当時は、予想もテキトーだったので、
ダイユウサクを買った理由も、サインか何かでしたが、
自分にとっての有馬記念は、あれが一番の思い出です。


思えば、有馬記念って、エースに厳しいレースな気がします。

メジロマックイーンだけでなく、
その時代々々の「エース」が、たくさん負けていくのを見てきました。

求められる適正の特殊性とか、
他にも目標のある「エース」としての難しさなど、
理由はいくつかあるんでしょうけど。

グランプリという、最上級のレースでありながら、
波乱要素が非常に多いことも、
有馬記念の魅力の一つなのかなあ、なんて思います。

にほんブログ村 競馬ブログへ
トラックバック
by サンキュー競馬 on 2011/12/23 at 09:23:09

常識を覆す的中率64%回収率147%を誇る競馬ノウハウを知りたくありませんか?本当に負け続ける競馬から脱出したいのであれば、ぜひ読んで下さい。

トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

とりおやこプロ

Author:とりおやこプロ
「とりおやこ式」へようこそ!

こちらは、
スピード指数による競馬予想サイト
「とりおやこ'S競馬」のブログです。

HOME(とりおやこ'S競馬)

プロフィール

Twitter

最近の記事

最近のコメント

リンク

『とりおやこ’S競馬』ショートカット

カテゴリ

月別アーカイブ

01  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

カウンター

ブログ内検索

RSSフィード