RSS

明日の重賞(有馬記念) ◎アーネストリー

どうも、とりおやこです。

今年の予想もこれが最後です。
張り切ってまいります。

5走前 4走前 3走前 2走前 前走    馬番・馬名
  **  101  97  106   93    01 ブエナビスタ
  87   87   99   **   82    02 ヴィクトワールピサ
  85   98   85   **   **    03 ヒルノダムール
  87   81   80  107   76    04 ペルーサ
  102   84  97  103   88    05 エイシンフラッシュ
  80   86   83   85   77    06 キングトップガン
  84   76   86  104   88    07 トゥザグローリー
  77   96   92   97   88    08 ローズキングダム
  92   99   97   79  106    09 オルフェーヴル
  消   90   96  109   93    10 トーセンジョーダン
  91   **   88   98   91    11 ジャガーメイル
  103  95   99   97   88    12 アーネストリー
  80   85   88   69  101    13 レッドデイヴィス
  85  103   **   99   92    14 ルーラーシップ

----------------------------------------------------
◎ アーネストリー

予習の1夜目で書いたとおり、
AJCとか中山記念をベースに予想するのが筋なので、
どちらかの勝ち馬という線もありますが、
そのイメージを大事にするのなら、
近いのはむしろ、アーネストリーだろうと思いました。

中山の出走経験が少ないアーネストリーだけれど、
札幌記念や宝塚記念を勝っている実績や、
どちらかというと東京が得意でないとか、
距離は2000くらいがベストという適性を見ると、
どう考えても、有馬記念がベスト条件としか思えないです。

天皇賞春で惨敗しての有馬記念というのは、
メジロパーマーや、マツリダゴッホが勝ったように、
有馬記念に適性のある馬の勝ちパターンでもあります。

有馬記念に適性があることは、
有馬記念に勝てば分かるんでしょうけど、
大体の場合、2回目はないんです。

ヴィクトワールピサもトーセンジョーダンも魅力的ではあるけど、
今回のアーネストリーを、買い逃すわけにいかないです。

にほんブログ村 競馬ブログへ

やっぱり、予想がメインのブログですから、
読んでいただけるのは、大変ありがたい。

今年も予想を見ていただいて、ありがとうございました。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
515: by しろ on 2011/12/24 at 23:45:00

こんにちは。

私はヴィクトワールピサでいこうと思っています。なんだかんだで夢を与え続けてくれた馬なので。最後の有馬、夢にかけるのも悪くないかと。

勝っても負けても、見てよかったという有馬を期待したいです。(私は仕事で見られませんがw)

516: by とりおやこ on 2011/12/25 at 17:27:44

>しろさん
アーネストリーもヴィクトワールピサも、交わされてからはパッタリでした。

でも、いいレースでしたね。
いやあ、オルフェーヴルは強かった。

517: by しろ on 2011/12/25 at 21:25:03

今帰ってきて見ました。

うーん、オルフェーヴルは強かったですね。どんな競馬でも対応できるみたいですし、来年が楽しみです。

しかし競走自体は、向こう正面ではほとんど馬が歩いていて、まるで欧州のレースを見てるみたいで、個人的には迫力がたらんかったかな、と。

スイープトウショウ、ファストタテヤマで決まった京都大賞典をなんとなく思い出しました。

来年はいい年にしたいですね。
それではよいお年を。

518:佐藤哲三騎手 by とりおやこ on 2011/12/26 at 11:48:51

>しろさん
確かに、道中が超スローになると、迫力がなくなりますね。

佐藤哲三騎手は、非常に上手ですが、昨日に関しては舵取りに失敗したと思っています。

アーネストリーの良さは、他馬に脚を使わせることで活きると思うので、
タップダンスシチーのような、緩みないレースにするのが良かったんじゃないでしょうか。

まあ、乗り役の気持ちは、一生分からないんですけどね。

▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

とりおやこプロ

Author:とりおやこプロ
「とりおやこ式」へようこそ!

こちらは、
スピード指数による競馬予想サイト
「とりおやこ'S競馬」のブログです。

HOME(とりおやこ'S競馬)

プロフィール

Twitter

最近の記事

最近のコメント

リンク

『とりおやこ’S競馬』ショートカット

カテゴリ

月別アーカイブ

01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

カウンター

ブログ内検索

RSSフィード