RSS

久々に、日本競馬のエースが生まれた

どうも、とりおやこです。

オルフェーヴル、強かったわー。

ブエナビスタや、他の有力馬が伸び切れない中、
自分の立場を感じさせないような、いつもどおりの走りで、
スッと伸びてきたのは、本当に恐れ入りました。

皐月賞、ダービー、菊花賞、そして今日のレースは、
すべて性格の違うレースだったと思うけど、
どのレースでも、すごく強くなんて。

今までの三冠馬は、一冠目を獲る前から完成していたけど、
オルフェーヴルは、そうではなかったですよね。

ダービーのときに、初めて「強い」と思ったけど、
神戸新聞杯、菊花賞、有馬記念と、
走るたびに、さらに強くなっていった気がします。

来年になったとき、この馬はどんだけ強くなるんだろう?
そんな風に思いました。


思えば、ディープインパクトが引退してからというもの、
日本の競馬には、長らく「エース」がいませんでした。

本当のエースがいないので、
ダイワスカーレット、ウオッカ、ブエナビスタといった牝馬が、
代わりに、エースの座にいただけで、
真の意味でのエースではなかった気がします。

「エースのいる競馬」ってどんなんだっけ?
そんな感じになってますが、
なんとなく、面白い時代だった気がしています。


とりあえず、今日のところはこの程度にして、
予想面での回顧は、明日にしましょう。

にほんブログ村 競馬ブログへ

ウマジンPOGメンバーによるミラクルの話は、
すけえもんさんのブログにて。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

とりおやこプロ

Author:とりおやこプロ
「とりおやこ式」へようこそ!

こちらは、
スピード指数による競馬予想サイト
「とりおやこ'S競馬」のブログです。

HOME(とりおやこ'S競馬)

プロフィール

Twitter

最近の記事

最近のコメント

リンク

『とりおやこ’S競馬』ショートカット

カテゴリ

月別アーカイブ

01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

カウンター

ブログ内検索

RSSフィード