RSS

ベストレース2011

どうも、とりおやこです。

毎年恒例にしております「ベストレース」ですが、
今年は、10月10日に東京で行われた「南部杯」にいたします。
(パチパチパチ)

理由としては単純明快、「いいレースだった」ということです。

エスポワールシチーの逃げ粘りも素晴らしかったし、
シルクフォーチュンの直線一気も、見どころありましたし、
何より、いったんはダノンカモンに交わされながらも、
内から差し替えしたトランセンドは凄かった。

岩手の三冠馬、ロックハンドスターの競争中止は残念でしたが、
ダート最高峰のレースとして、見応えがあったと思います。


今年は、トランセンドという強力な逃げ馬のおかげで、
どのダートG1も、締まったレースになりましたが、
中でも、エスポワールシチーが引っ張った南部杯は、
「締まりがありながらも、厳しすぎない」という、
ダート好きなら、たまらないレースではなかったかと思います。


開催の背景として、岩手でできなかったという事情があるので、
中央のレースとして開催されたこと自体が、
手放しで喜べない面があるのは確かなんですけど、
結果として、いいレースができたことは、
どちらにとっても、プラスではなかったかなあ、と思います。


ちなみに、今年の南部杯では、売上の5%が岩手競馬に拠出され、
金額は、3億5000万円にも上りました。

来年、岩手で開催する南部杯も、馬券を買いたいです。

にほんブログ村 競馬ブログへ

レース映像(ファンファーレ付き)

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
519: by しろ on 2011/12/29 at 21:24:05

よいお年をと書きつつ、もう一言書き込ませてください。

ベストレースは全く同意です! 最後にトランセンドが差し替えしたあたりは自分もぞくっときました。

スノーフェアリーのエリ女と合わせて、今年のレースの最高峰ですね!

520:エリ女も良かった by とりおやこ on 2011/12/29 at 23:01:03

>しろさん
選考のときは忘れてましたけど、エリ女もすごかったですねー。
あのイン差しの見事さといったら、もう。

▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

とりおやこプロ

Author:とりおやこプロ
「とりおやこ式」へようこそ!

こちらは、
スピード指数による競馬予想サイト
「とりおやこ'S競馬」のブログです。

HOME(とりおやこ'S競馬)

プロフィール

Twitter

最近の記事

最近のコメント

リンク

『とりおやこ’S競馬』ショートカット

カテゴリ

月別アーカイブ

01  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

カウンター

ブログ内検索

RSSフィード