RSS

ディープブリランテのこととか

どうも、とりおやこです。

スプリングSは、POG指名馬が見事にワンツー。

週中の記事では、ディープブリランテについて、
ノーザンコンダクトを思い出す云々と書きましたが、
まあ問題ない走りでしたね。

結果、負けはしましたが、
今日はグランデッツァを褒めるべきでしょう。

グランデッツァとディープブリランテの力関係について、
自分としては、互角だと思っているんですが、
今日の差は、マークされた方が不利だったと思います。

ディープブリランテって、前々で競馬するので、
どうしてもマークされやすいですよね。

ただ、2度負けたことで、
本番でのマークは薄まるような気もします。

共同通信杯から始動したことは、
そこから直行するのも良くないし、
もう1回使うのも難しいと思っていましたが、
2度使ったことが、思わぬ形で効いてくるかも知れないです。


あと、阪神大賞典については、とにかく驚きました。

見たかったレースは、あれじゃないですけど、
あれはあれで、そう見れるもんじゃない。

昔、コロガシで買っていた馬が逸走して、
積み上げたものがパーになった経験がありますが、
逸走というのは、その時点で「終わり」なのが普通ですよね。

負けは負けですけど、あれもまた伝説になる気がします。
とりあえず、G1じゃなくて良かった。

馬券的には、オルフェーヴルの走り次第で、
結果はガラッと変わった気もしますが、
やっぱり、若い馬の方が強いレースですね。

若いというのは、「ピークが来ていない」とも
言い換えられるかも知れないです。

一方で、ナムラクレセントみたいな「純長距離馬」は、
年をとってても目が離せないですね。

一見、ピーク過ぎたようで、そうでもなかったりするんでね。

昔みたいに、1,2番人気で決まる阪神大賞典は、
そうそうないと思うので、
アタマを切り替えていかんとダメですね。

にほんブログ村 競馬ブログへ

ランキングにもご協力ください。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
581:お疲れ様です by カルア on 2012/03/18 at 22:09:53

スプリングS、ワンツー決まりましたね。
休み明けでしたが、グランデッツァ強かったです。
このあとは順調に行ってくれればいいですね。

オルフェーヴルの応援に阪神へ行ってましたが場内騒然でしたよ。
こちらからすれば心臓に悪いです…。
それで2着ですから(汗)
課題も出ましたし、また克服して糧にしてくれればと思います。

582:次ですね、次 by とりおやこ on 2012/03/18 at 22:36:54

>カルアさん
阪神にオルフェーヴル見に行ってたのは、
すけえもんさんとこのコメントで知っていましたから、
さぞかし驚いたことだろうと思っていました。

スプリングSは、うまいことというか、順当にというか、
とにかくワンツーを決めてくれました。

オルフェーヴルも、スプリングの2頭も、
次が本当の勝負だし、楽しみな一戦ですね。

583:こんにちは。 by しろ on 2012/03/18 at 22:37:45

スプリングS、さすがですね! 僕ももとりおやこさんの予想を参考にして、グランデッツァの単勝を買っていました。どうもありがとうございます。

阪神大賞典はなんというか・・・・・・。レース中、サイレンススズカの秋天が一瞬頭をよぎりました。前はもちろん、外にも壁を作れないと、ああいうスローの長距離は難しい馬なのかもしれません。

オルフェーヴルは日本競馬界の宝だと思っています。馬が大事に至っていないことを祈るのみです。

584: by カズ on 2012/03/18 at 23:44:34

グランデッツァおめでとうございます。
僕も今年からPOGやろうかと思ってます。
レオンビスティー2着も見事でした。

阪神大賞典はここのところ銀行レース的な雰囲気がなく
今年が久しぶりにそんな感じがしたのですが、さすがに断然人気馬の逸走までは誰も予想できませんね。

585:どうもです。 by とりおやこ on 2012/03/19 at 21:18:49

>しろさん
参考になったようで何よりです。

オルフェーヴルは、自分も最初、故障したのかと思いました。
ただの逸走で一安心です。

三冠馬でも、馬のやることはよく分かりませんねえ。


>カズさん
レオンビスティーの方が、自分としては「してやったり」です。
最後は惜しかった。

今年の阪神大賞典の見立ては、自分も同じでしたね。
予想外の結果でしたが、強さは、勝利以上に伝わりました。
天皇賞も相手探しだなあ。

▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

とりおやこプロ

Author:とりおやこプロ
「とりおやこ式」へようこそ!

こちらは、
スピード指数による競馬予想サイト
「とりおやこ'S競馬」のブログです。

HOME(とりおやこ'S競馬)

プロフィール

Twitter

最近の記事

最近のコメント

リンク

『とりおやこ’S競馬』ショートカット

カテゴリ

月別アーカイブ

01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

カウンター

ブログ内検索

RSSフィード