RSS

とりおやコラム 「ちょっとした不便さ」

どうも、とりおやこです。

日常生活をしていると、不便なことってありますよね。

今日、ここで書きたいことは、
その中でも、ほんのちょっとした不便なことです。

ほんのちょっとした不便さって、けっこうあるじゃないですか。
例えば、よく使うものが取りにくい場所にあるとか、
ほんの少しだけ、じゃまくさいものがあるとか。

そういうのって、放っておいても日常生活は送れるので、
案外、放っておかれるんだけれど、
やっぱり、ごくごく僅かなストレスが発生しているわけです。

その、「ほんのちょっとした不便さ」は、
あまりにもちょっとなので、気づかないことも多いんですけど、
そこに気づいて、直せるかどうかっていうのは、
ものすごく大事なことだと思うわけです。

人間は、居心地の悪いときに、自然と体勢を変えたりします。
ちょうど、寝返りをうつように。

これと同じように、
ちょっとした不便さを、自然と直していくことは、
生きていく上で自然なことだと思うんですけど、
起きていると、つい面倒くさくて、放っておいてしまうんですよね。

この、ちょっとした不便さを、
本当に、「寝返りをうつように」改善できれば、
ものすごい武器だと思うんですが、
どんなもんでしょうか。

無意識のものに気づくって、難しいですけどね。

にほんブログ村 競馬ブログへ

ランキングにもご協力ください。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
603:すごい武器。 by ちゃび on 2012/04/13 at 00:57:47

そうですよね。
なかなか気付けないんですよね。

そういうのに気付ける人が、ちょっとしたアイディアで、年商何億の主婦になってしまうんでしょうね、きっと。

デカく言えば、文明の発展もそういうことですもんね。

気付いてしまえば、それに向かって、あれこれ奮闘するだけなのに、
その「気付き」ができないんですよねー。

嗚呼、気付く能力、身につけたい。

604:気をつけていれば by とりおやこ on 2012/04/13 at 23:50:42

>ちゃびさん
気づいてさえしまえば、奮闘なんてレベルじゃないような不便さこそ、
気づきたいところです。

普段から気にかけていれば、結構気づけるものだと思います。
能力というよりは、心がけかな。

▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

とりおやこプロ

Author:とりおやこプロ
「とりおやこ式」へようこそ!

こちらは、
スピード指数による競馬予想サイト
「とりおやこ'S競馬」のブログです。

HOME(とりおやこ'S競馬)

プロフィール

Twitter

最近の記事

最近のコメント

リンク

『とりおやこ’S競馬』ショートカット

カテゴリ

月別アーカイブ

01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

カウンター

ブログ内検索

RSSフィード