RSS

とりおやコラム 「競馬における『リスク分散』を考える」

どうも、とりおやこです。

投機として株をやる場合には、
「リスク分散」なんて考え方があります。

複数の銘柄を持ったり、
売り買いの時期を何度かに分けたりして、
大負けするリスクを減らすわけですね。

競馬も、投資系のギャンブルですから、
リスク分散という考えがなじみやすくて、
単勝だけじゃなく単複買ったり、
買うレース増やしたりなんてのは、そうなんでしょう。

自分は、大負けすることが結構あるので、
考えないとイカンなあ、と、常々思っていたんですが、
最近、結構いい方法を見つけました。

それは、「分けて予想する」です。

最近は、日に10レースくらいしか買わないんですが、
前の晩に5レース、朝に5レースという感じで、
分けて予想するようにしています。

まとまった時間があれば、
たくさん予想したくなっちゃうんですけど、
そこを敢えて予想しないでおきます。

予想は、時間をかけるほどいいってものでもないし、
長い時間をかけることは、
むしろ、集中力を欠く結果になりがちです。

だから、たくさん予想するというのは、
まとまったハズレを生みやすいので、
分けた方がいいような気がしています。

お腹いっぱいになる前にやめた方が、
つぎにいただくとき、楽しみでいられるしね。

にほんブログ村 競馬ブログへ

ランキングにもご協力ください。
トラックバック
by まとめwoネタ速neo on 2012/06/19 at 05:18:28

どうも、とりおやこです。投機として株をやる場合には、「リスク分散」なんて考え方があります。複数の銘柄を持ったり、売り買いの時期を何度かに分けたりして、大負けするリスクを減らすわけですね。競馬も、投資系のギャンブルですから、リスク分散という考えがなじみや...

トラックバック送信先 :
コメント
614: by 小倉の馬券師 T on 2012/06/16 at 07:37:50 (コメント編集)

お久しぶりです。
長時間予想し続けると疲れますもんね♪
大事な点をうっかり見落としていたりとか
するんで、自分も分けて予想した方が
いいと思っています。

ところで最近ブログをアメブロに引っ越したので
とりおやこさんのブログに張られているリンクを
新しいURLに張り替えてもらえないでしょうか?
(ブログ名も変更しております)

お手数ですがヨロシクお願いします。

新 ブログ名
小倉の馬券師T予想

新 URL
http://ameblo.jp/keibacashflow

615:引越し by とりおやこ on 2012/06/16 at 18:49:22

>小倉の馬券師Tさん
リンクの方は、実は名前変えてないだけで、URLは変更済みです。
そういえば、ブログ名変わってたんですね。

あとで直しておきます。

▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

とりおやこプロ

Author:とりおやこプロ
「とりおやこ式」へようこそ!

こちらは、
スピード指数による競馬予想サイト
「とりおやこ'S競馬」のブログです。

HOME(とりおやこ'S競馬)

プロフィール

Twitter

最近の記事

最近のコメント

リンク

『とりおやこ’S競馬』ショートカット

カテゴリ

月別アーカイブ

01  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

カウンター

ブログ内検索

RSSフィード