RSS

「縛りプレイ」に挑戦!

どうも、とりおやこです。

ゲームの世界では、「縛りプレイ」なんてものがあります。

例えば回復アイテムを使わないとか、
あえてバランスの悪いキャラクターを使うとかして、
ゲームの難易度を上げたり、
ちょっと違った楽しみ方をしてみたりするものなんですが、
自分も、この「縛りプレイ」に挑戦しようと思います。

で、何のゲームでそれをやるのかと言うと、
ペーパーオーナーゲーム(POG)ですよ。

今年は、netkeibaとJRA-VANのPOGに参加するんですが、
どちらも種牡馬縛りで挑戦したいと思います。

純粋な賞金ポイント制のnetkeibaはディープインパクト縛り、
シェアポイント制のJRA-VANはサウスヴィグラス縛りで行きます。

「縛り」なんてやるのは、
楽しみ重視で、勝負投げてるようにも見えますが、
決してそんなことはないです。

昨年ベースで見ると、ディープインパクト産駒の上位10頭で、
ランキングのトップを上回ってるし、
指名の集まりにくいサウスヴィグラス産駒は、
シェアポイント制ならイケルと思っています。

それに、特定の種牡馬で縛るのは、
種牡馬の特性を掴むのにもつながるので、
予想の方にはね返ってくる部分が大きいと思うんですよね。

と、そんなわけで、今年のPOGは一風変わった感じになります。

どっちの種牡馬も、秋開催からが本格始動なので、
まだ指名はゼロという状況なんですが、
ぼちぼち報告していきたいと思っております。

乞うご期待、です。

にほんブログ村 競馬ブログへ

ウマジンは、サイト自体休止しちゃったんですね。
うーん。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
626:お疲れ様です by カルア on 2012/07/14 at 22:49:42

とりおやこさんも種牡馬縛り挑戦するんですね?
私もJRA-VANでステゴ産駒縛りに挑戦中です。

ディープ産駒は牝馬、牡馬とも活躍馬が出ますが
ステゴ産駒はご存知のように牝馬の活躍馬が出ずに牡馬中心なんですよね…。
だから牝馬は選ばず「牡馬限定」で選んでます。

明日は、指名したマイネルマインツがデビューなんですがどうなる事やら。

とりおやこさんの選ばれる指名馬注目ですね。
楽しみにしてます。

627:種牡馬縛り by とりおやこ on 2012/07/15 at 09:55:32

>カルアさん
カルアさんはステイゴールド縛りですか。

ステイゴールドには、自分もかなり興味があったので、
やってみたい気持ちはあったんですが、
どっちのPOGでもルールになじまなそうだったので、やめました。

でも、カルアさんの「ステイゴールド愛」なら、
きっといい馬選んで、上位に行くんじゃないでしょうか。
期待しています。

切れ味のあるステイゴールド産に中京は合うと思うので、
マイネルマインツもいいと思います。

▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

とりおやこプロ

Author:とりおやこプロ
「とりおやこ式」へようこそ!

こちらは、
スピード指数による競馬予想サイト
「とりおやこ'S競馬」のブログです。

HOME(とりおやこ'S競馬)

プロフィール

Twitter

最近の記事

最近のコメント

リンク

『とりおやこ’S競馬』ショートカット

カテゴリ

月別アーカイブ

01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

カウンター

ブログ内検索

RSSフィード