RSS

とりおやコラム 「好きなのばかり集めても仕方ない」

どうも、とりおやこです。

音楽で、アルバムの曲を聴く場合、
「好きな曲」と「そうでもない曲」ってのが、
どうしてもあるじゃないですか。

「そうでもない」どころか、
個人的には明らかに「ハズレ」ってのもあると、
「じゃあ、好きなのだけ集めればいいんじゃね?」
なんて思ったりもします。

で、前に一度、「オレ的ベスト」みたいなものを、
作ってみたりしたんですよ。

好きな曲ばっかり入ってるから、
さぞかし、いいベスト盤ができるかと思いきや、
これが案外そうでもないんですよねえ。

全体の構成なんかも、みっちり考えた割りには、
盛り上がりに欠けるっちゅうか、
なんか、一つ一つの「良さ」が出ないんですよ。

むしろ、好きな曲だらけの中でも、
「特に好きなやつ」と、「なかなか好きなやつ」があって、
特に好きなやつの良さが際立たない上に、
なかなか好きなやつは、ちょっと低く見えちゃうという。

「オレ的ベスト」じゃなくても、
いわゆるベスト盤を、昔は聴いたりしたけど、
改めて聴くと、ちょっと薄っぺらい感じがしたりしますよね。

いいものとか、どうでもいいものとか、
とんがってるものとか、丸いものとか、
そういうのが、色々あるのがいいんだろうね。

その上で、「これはいいアルバムだ」なんて感じちゃうのは、
やっぱりスゴイと思う。

にほんブログ村 競馬ブログへ
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

とりおやこプロ

Author:とりおやこプロ
「とりおやこ式」へようこそ!

こちらは、
スピード指数による競馬予想サイト
「とりおやこ'S競馬」のブログです。

HOME(とりおやこ'S競馬)

プロフィール

Twitter

最近の記事

最近のコメント

リンク

『とりおやこ’S競馬』ショートカット

カテゴリ

月別アーカイブ

01  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

カウンター

ブログ内検索

RSSフィード