RSS

とりおやコラム「たまにはケイリンも悪くない」

どうも、とりおやこです。

先週のことなんですが、久々に競輪場に行って来ました。
実に、15年ぶりくらいでしょうか。

久々の競輪は、予想の仕方も忘れていて、
(と言っても、もともとよく分かってないですが)
戸惑い半分、新鮮さ半分といった感じでしたが、
それがかえって面白かった。

競輪に限らず、地方競馬をするときにも、
自分がまず考えるのは、その競技の「仕組み」。

中央競馬に例えるなら、
どうやれば500万から1000万になるのか、
もしくは、その逆になったりするのか、ということ。

1着と2着を単純に比較したら、
1着の方がいいに決まってるけど、
500万の1着と1000万の2着なら、1000万の2着の方が強い。

競輪でも、予選か特選かでレベルが違ったり
1開催3日間の中で勝ち進んでいくという、
競馬にはない独特のシステムがあったり、
そういうことを理解しながら、推理するのが楽しいんですよね。

今から始めて競馬をする人も、
きっと、こういう気分なんだろうなあ、なんて思うと、
新規の人はうらやましいと思います。

ただ、自分にとっての競馬って、そういう楽しさはないものの、
もともと競馬って、よく分からないものだらけだし、
ものすごい沢山の要素で成り立っているので、
いつまで経っても、読み解く楽しさは薄れません。

競輪も競馬もギャンブルとしての仕組みは一緒だけど、
問題を解くような楽しみで見れば、
自分には、やっぱり競馬が面白いなあ、と思う。

今さら競輪行っても楽しめるかなあ、なんて思って、
しばらく足が遠のいていたんだけど、
行ったら行ったで、かなり楽しめるものだし、
以外と、新しい発見もあったりしました。

ちなみに、その日の車券の収支は、マイナス100円。

最終のタテ目当ててればなー。

にほんブログ村 競馬ブログへ
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

とりおやこプロ

Author:とりおやこプロ
「とりおやこ式」へようこそ!

こちらは、
スピード指数による競馬予想サイト
「とりおやこ'S競馬」のブログです。

HOME(とりおやこ'S競馬)

プロフィール

Twitter

最近の記事

最近のコメント

リンク

『とりおやこ’S競馬』ショートカット

カテゴリ

月別アーカイブ

01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

カウンター

ブログ内検索

RSSフィード