RSS

とりおやコラム「過去データは何年分みる?」

どうも、とりおやこです。

競馬予想では、過去データを使うことが多いけど、
過去データって、どのくらい前まで見ます?

まあ、母数が沢山取れるようなものなら、
件数で決めるんでしょうけど、
例えば重賞なんかだと、年に1回しかないので、
要は、過去何年遡るかって話になります。

よく見かけるのは10年ですけど、
自分は、10年で切ることはあんまりなくて、
よほどのことがない限り、2000年以降にしています。

これは別に、キリがいいから「2000年」を使ってるわけじゃなくて、
2000年に、かなり番組変更があったからなんです。

今では当たり前になってますけど、
スプリンターズSが秋G1初戦になったのも2000年だし、
菊花賞の前哨戦が、京都新聞杯から神戸新聞杯に変わったのも、
2000年以降のことです。

1999年と2000年は地続きなので、
2000年の春と2001年の春では、
それまでのローテーションが微妙に違ったりするので、
場合によっては考慮する必要があるけど、
基本は2000年からだと思ってます。

一方で、2000年以前からあまり変わりがないような場合には、
1999年以前も使うことがあるけど、
1990年以前を使うことはあまりないです。

なぜなら、この頃は予想をしていなかったから。

たかが10年20年のデータなんて、
統計としての意味は、ほとんどないに等しいから、
結局は、そこから「感じたこと」が大事なんですよね。

自分が過去データについて思うのはそんなところ。

にほんブログ村 競馬ブログへ

ディープブリランテ、菊回避ですってね。あらまー。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
641: by カズ on 2012/10/19 at 01:34:24

お久しぶりです。Target de WinGetのカズです。毎週SP指数利用させてもらってます。
そういえば馬齢表記が変わったのも2000年ぐらいでしたね。

自分のブログでもよく過去データ載せてます。僕は機械的に過去10年にしています。
過去10年でも2000年以降でもレース名が同じでも時期とコースを大きく変えられると困ります。

ブログのデータはどちらかというとその週に行われる重賞の紹介で作ってる意味あいが強くて、予想するときは近年だと開催ごとや週ごとの馬場傾向が重要だと思っています。
特に芝は改良された芝(エクイターフ)で開催が進んでも内がそれほど悪くないことも多くなったような気がします。
最近は当日の傾向も考慮したいから前日予想すらしなくなって当日の午後以降にツイッターでつぶやく方式になりました。

642:データ by とりおやこ on 2012/10/20 at 21:13:41

>カズさん
遅レスで申し訳ないです。
同じレースで条件変わるのって、本当に困りますね。
ただ、ある程度条件変わるのは、仕方がないし、
少しずつ変わっていくのを、上手く取り込んでいくのも技術だと思うので、
最近では、むしろ差をつけられるかなあ、と思ってもいます。

芝については、自分も感じるところです。
痛み度合いは毎年違うし、年々移りゆくので、上手く感じ取りたいです。

▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

とりおやこプロ

Author:とりおやこプロ
「とりおやこ式」へようこそ!

こちらは、
スピード指数による競馬予想サイト
「とりおやこ'S競馬」のブログです。

HOME(とりおやこ'S競馬)

プロフィール

Twitter

最近の記事

最近のコメント

リンク

『とりおやこ’S競馬』ショートカット

カテゴリ

月別アーカイブ

01  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

カウンター

ブログ内検索

RSSフィード