RSS

ジャパンC2012 傾向と対策

どうも、とりおやこです。

今週はジャパンCですよ、奥さん。
てなわけで、ジャパンCの予習をいたします。

ジャパンCで、天皇賞以外の別路線組が優位だったのは昔の話。
ヤングエイジには、そんなイメージさえないに違いない。
(ここで言う別路線は、国内限定ね)

かつては、日本馬の好走さえ珍しかったジャパンCも、
今では、国内のエース格が上位にズラリというレースになって、
当然、天皇賞組が上位に名を連ねるわけです。

一口に「天皇賞組」と言っても、ある程度傾向はありまして、
ざっくりと言えば、天皇賞での人気がキーになりやすい。

1番人気[4.2.4.1]、2番人気[1.2.0.2]、3番人気[0.2.1.5]
(1着[2.2.4.1]、2着[0.2.1.5]、3着[1.1.0.2])

着順上位も成績悪くないけど、人気の方が直結度が高いです。

というのが、去年までの到達点。

天皇賞に比べると紛れは少ないし、
天皇賞の上位人気が安定という考え方は、悪くないと思う。

ただ、過去データを鵜呑みにするのも、
ちょっと怖いと思ってるんですよ。

というのも、最初に書いたとおり、
一昔前までは、天皇賞組を切るのが安定だったのに、
今では、天皇賞組が安定なわけです。

ジャパンCというレースで強い馬が、
外国馬→別路線組→天皇賞組と変わっていったように、
そろそろ変化があってもおかしくない。

まだ、その時期ではないかも知れないけど、
なんかあるんじゃねえかなあ、とも思ってるんですよねえ。

今年の場合、「オルフェーヴルをどうするか」という件も、
無視するわけにいかないんですけど、
キチンとした方向性さえ見いだせれば、
オルフェーヴルの扱いも、見えてくるんじゃないですかね。

にほんブログ村 競馬ブログへ
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

とりおやこプロ

Author:とりおやこプロ
「とりおやこ式」へようこそ!

こちらは、
スピード指数による競馬予想サイト
「とりおやこ'S競馬」のブログです。

HOME(とりおやこ'S競馬)

プロフィール

Twitter

最近の記事

最近のコメント

リンク

『とりおやこ’S競馬』ショートカット

カテゴリ

月別アーカイブ

01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

カウンター

ブログ内検索

RSSフィード