RSS

中山記念2013 傾向と対策

どうも、とりおやこです。

今週から、中山と阪神に開催が変わりますけど、
場が変わるとき、何気ない気持ちで予想すると、
得てして痛い目に遭うもの。

予習は怠りなくしていきましょう。
てなわけで、今週は中山記念。

さて去年は、上がり馬のフェデラリストが勝ってますけど、
上がり馬って、決して良くないんですよね。

「上がり馬」の定義も難しいですけど、
前年秋に1000万走ってた馬のデータだと、
こんな感じになります。

[1.0.1.13] 回収率単42% 複49%

ホラ、全然でしょう。
中には1番人気もいて、かなり買いにくい。

じゃあ、逆のケースってことで、
前年秋にG1を走ってた馬を見てみましょう。

[10.9.6.36] 単113% 複96%

13年で10勝ですから、ほとんど秋G1組と言ってもいい感じ。
回収率もなかなかだし、逆らわない方が良さそうです。

じゃあ、G1でどんな内容だったかって言うと、
これが面白いんです。

(着順ごと)
1~5着 勝率25% 複勝率50%
6~9着 勝率20% 複勝率40%
10着以下 勝率14.7% 複勝率38.2%

これは、複数のG1で走った馬も、各別に集計してるんで、
5着と10着みたいなケースもあるんですけど、
要は、着順はあんまり関係ないってことですよ。

むしろ、出走してるレースの方が重要で、
中山記念で好走してる馬の多くは、
天皇賞かマイルCSに出走してました。

回収率では、その2つが断然なんですけど、
勝率などでも、他のレースを上回っているので、
その2つを走っている馬が中心になりそう。

特に、両方走っていた馬は抜群に成績がいいので、
いたら狙い目かも知れないでけど、
そうは言っても、天皇賞→マイルCSのローテだけが、
狙い目だとも思わないんですよね。

毎日王冠なんかは、天皇賞→マイルCSと関連性が深いし、
天皇賞やマイルCS前後のレースは、
結局、つながっているわけだし、関係あると思うんですよ。

まだ、煮詰めてないですけど、
煮詰めたら、何か出てきそうな気配がする。

にほんブログ村 競馬ブログへ
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
687:基準タイム by やんあんこ on 2013/02/20 at 23:30:10 (コメント編集)

こんにちは。
楽しく拝見させていただいております。

基準タイムなのですが、本家(ライトニックス)では、
毎年発売、更新されてます。

そこで、とりおやこ様に聞きたいのは、
西田氏は、スピード指数開始後、毎年の基準タイムで、
馬場指数を更新してるようです。

私は勘違いしてましたが、例えば、
2011年の基準タイムで、馬場指数を1年分、そのタイムで計算。
2012年も、新しい基準タイムで、馬場指数を1年分計算。

と、私は、過去をさかのぼり、5年分の基準タイムを更新すれば、
5年さかのぼって、馬場指数も計算し直しと思ってました・・・。

著書にもそういえば、記載ありましたね。

となれば、馬場指数はさかのぼって計算する必要がないということです。(リニューアル除く)

とりおやこ様も、基準タイム+馬場指数は、1年に1度の更新なのでしょうか。

よろしくお願いします。

688:基準タイム by とりおやこ on 2013/02/22 at 21:50:02

>やんあんこさん
遅くなりましたが、コメントありがとうございます。

さて、ご質問の件ですが、
基本的に、私は、基準タイムの更新は、たまにしかやっていないです。
あと、馬場指数については、一切見直しはしません。

基準タイムの見直しをしないのは、
単に必要を感じていないか、手を付けられていないかのどちらかですが、
馬場指数については、その必要がないと思っています。

というのも、基準タイムというものは、
実際に走破されるタイムに近い必要はないからです。

基準タイムと実際の走破タイムに差があれば、
馬場指数で大幅に修正すればいいことですから。

ただし、各コースごとのタイムに差が生じていることがあるので、
折にふれ、基準タイムを見直して、その差を埋める必要はあると思います。

その、新たな基準タイムを設定する際に、
現在の馬場指数を基準にしさえすれば、
基準タイムの変更だけで足りるというのが、私の考えです。

細かい話なので、分かりにくいかも知れませんが、
分からなかったら、またコメントください。

▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

とりおやこプロ

Author:とりおやこプロ
「とりおやこ式」へようこそ!

こちらは、
スピード指数による競馬予想サイト
「とりおやこ'S競馬」のブログです。

HOME(とりおやこ'S競馬)

プロフィール

Twitter

最近の記事

最近のコメント

リンク

『とりおやこ’S競馬』ショートカット

カテゴリ

月別アーカイブ

01  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

カウンター

ブログ内検索

RSSフィード