RSS

ブックレビュー的な何か(のぼうの城/和田竜)

どうも、とりおやこです。

今ではすっかりおっさんになってしまった私ですが、
学生の頃も当然あったわけです。

勉強をそんなにした子供ではなかったけど、
まあ、そんなに苦手ではなかったと思ってますが、
いくつか、好きになれない教科もあって、
その一つが「歴史」。

特に「日本史」は苦手だった。

もう、登場人物の名前からしてややこしいじゃないですか。

徳川家なんとかとか、北条なんとか時とか。

まぎらわしいっちゅうねん!

ただ、今にして思うと、
あれは名前を「記号」として憶えようとするから、
紛らわしかったんだろう。きっと。

仕事にしても、私生活にしても、
似たような名前はいくつも出てくるけど、
そんなに間違うようなことはないよね。

それは、その人の人となりを知ってるから。

名前とか憶えられない→興味が沸かない→苦手
という悪循環になっていたけど、
どっかで歴史を面白がることができれば、
きっと何か変わったはずだ。

例えば、この『のぼうの城』を読むとか。


のぼうの城のぼうの城
(2007/11/28)
和田 竜

商品詳細を見る


歴史なんて、全然知らんかったんですけど、
「石田三成って、もっとスゴイ人だったんじゃないん?」
とか思って調べたりしましたわ。

興味さえ湧けば、
放っておいても調べたり、憶えたりするんだから、
高校の日本史なんて、
半分は歴史小説とか読んでればいいんじゃない?

オレの日本史の成績が悪かったのは、
どう考えても教え方が悪いよな。

にほんブログ村 競馬ブログへ
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

とりおやこプロ

Author:とりおやこプロ
「とりおやこ式」へようこそ!

こちらは、
スピード指数による競馬予想サイト
「とりおやこ'S競馬」のブログです。

HOME(とりおやこ'S競馬)

プロフィール

Twitter

最近の記事

最近のコメント

リンク

『とりおやこ’S競馬』ショートカット

カテゴリ

月別アーカイブ

01  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

カウンター

ブログ内検索

RSSフィード