RSS

NHKマイルCの定石と、定石以外のもの(NHKマイルC2013回顧)

どうも、とりおやこです。

NHKマイルCは、上位人気が総崩れで、
なかなか荒れた結果となりました。

混戦だったので、人気ほど荒れていないとは言え、
スプリングS3着馬のマイネルホウオウが10番人気、
目下3連勝中のインパルスヒーローが6番人気なのは、
人気の盲点という感じがしました。

予習の中でも触れたんですが、
ニュージーランドTの結果が重視されすぎるところが、
NHKマイルCの傾向としてあって、
マイネルホウオウは、それを受けての不人気だったと思います。

今年の場合、シンザン記念→アーリントンC
→ニュージーランドTの流れがしっかりしていたので、
ニュージーランドTの不安も少ないという読みでしたが、
やはり、ニュージーランドを信じ過ぎないのが定石のようで。

クラシック路線組は強いとか、
ニュージーランドTを信用し過ぎないとか、
皐月賞惨敗組は分が悪いとかいうのは、言わば定石です。

一方、マイル重賞の上位組が似かよってるなんてのは、
今年だけの特徴です。

基本は、定石に従った方が間違いないんですけど、
いくつかある定石の中でどれを使うかを考えたり、
定石から外れることを考える場合には、
その年だけの特徴を考えないわけにはいかないです。

今年にしても、マイネルホウオウが勝ったことの背景には、
例年より距離区分がハッキリしているというのが、
あったんじゃないかと睨んでいます。
(マイネルホウオウが負けたのは、ほとんどが1800)

自分の場合、マイル重賞の上位組の信頼性を、
今年の「大事な特徴」として考えて、
結果的に、それは正解じゃなかったんだけど、
「定石以外の何か」は、必ず必要なんだと思う。

特に、今年みたいな混戦のときには。

にほんブログ村 競馬ブログへ

一応言っておくと、
マイネルホウオウの複勝は引っ掛けたんですよ。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

とりおやこプロ

Author:とりおやこプロ
「とりおやこ式」へようこそ!

こちらは、
スピード指数による競馬予想サイト
「とりおやこ'S競馬」のブログです。

HOME(とりおやこ'S競馬)

プロフィール

Twitter

最近の記事

最近のコメント

リンク

『とりおやこ’S競馬』ショートカット

カテゴリ

月別アーカイブ

01  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

カウンター

ブログ内検索

RSSフィード