RSS

もはや「4歳優勢」ではないかも(ヴィクトリアマイル2013回顧)

どうも、とりおやこです。

ヴィルシーナが勝ってくれたおかげで、
私のヴィクトリアマイル連敗が7でストップいたしました。

最後は、差されたと思っていたんですが、
結果をみて、ついガッツポーズしてしまいましたよ。

いやあ、嬉しかった。

クイーンC+オークスから見た東京適性という視点も、
ディープインパクト産駒のマイル適性という視点も、
悪くなかったと思うので、
差されたとしても、「まあ良し」の範囲だとは思うんです。

ただ、「5歳馬はノーマーク」と決めつけていたので、
それは良くないなあ、と。

確かに、データ的に5歳以上は悪くて、
筋が良くないのは確かなんです。

それでも、5歳以上は軒並み高配当だった裏には、
「4歳優勢」のデータが浸透していたのがあったと思うので、
もはや、「4歳優勢」は使いにくいデータと、
考えておく必要があったんじゃないかと。

それを思い知らせるべく、
ホエールキャプチャが差してきたように感じたので、
ゴール前は、本当に観念していました。

それだけに、ギリギリでも残ったのは嬉しかったし、
このことは肝に命じておこうと思い、ここに書いた次第です。

今日、ヴィルシーナが勝ったことで、
来年も、「4歳優勢」はデータとして使われると思います。

実際、4歳の方が向いてるとは思うけど、
配当込みだと、もう旨味がない可能性もあると、
来年は考えた方がいいんじゃないでしょうか。

にほんブログ村 競馬ブログへ
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

とりおやこプロ

Author:とりおやこプロ
「とりおやこ式」へようこそ!

こちらは、
スピード指数による競馬予想サイト
「とりおやこ'S競馬」のブログです。

HOME(とりおやこ'S競馬)

プロフィール

Twitter

最近の記事

最近のコメント

リンク

『とりおやこ’S競馬』ショートカット

カテゴリ

月別アーカイブ

01  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

カウンター

ブログ内検索

RSSフィード