RSS

オークス2013 傾向と対策

どうも、とりおやこです。

最近、調子上がってきました(たぶん)
この調子で、オークスも獲っていきましょう。

というわけで予習。

オークスは、牝馬クラシックの2つ目のレースですから、
当然、1つ目の桜花賞を勝った馬が気になるところ。

桜花賞→オークスとなると、
距離が一気に800mも伸びますから、
距離適性的に合わなそうな気もするんですが、
ところがどっこい、そうでもない。

二冠を達成した馬はそれほど多くないけど、
惨敗した馬もほとんどいない。

1990年まで遡っても、
馬券にならなかったのは20頭中6頭しかいなくて、
複勝回収率では、150%近くにもなります。

ここまで安定していると、むしろ「黙って買い」レベルですが、
敢えて選別してみると、来る来ないの傾向もあるんです。

来るタイプは単純で、
フラワーC以外で、1800以上の距離経験がある馬。

1990年以降、6頭しかいませんが、[3.2.1.0]の成績。

でも、今年は残念ながら使えませんね。

一方、来ない方はと言うと、ちょっとヒネってますが、
阪神JF→チューリップという阪神マイル路線を使ってない馬で、
こっちの方は[0.2.1.5]で、惨敗馬をほぼ一手に引き受けてます。
(これ以外の惨敗はニシノフラワーだけ)

まあ、こっちも今年は当てはまらなくて、使えませんが。

最初に書いたとおり、基本的には悪くないんで、
良くも悪くもないアユサンに関しても、
まあ買っていいレベルとは思うんですが、
「1着は他にいるんじゃねーの?」ってのが、
今日の予習での結論でしょうか。

にほんブログ村 競馬ブログへ
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

とりおやこプロ

Author:とりおやこプロ
「とりおやこ式」へようこそ!

こちらは、
スピード指数による競馬予想サイト
「とりおやこ'S競馬」のブログです。

HOME(とりおやこ'S競馬)

プロフィール

Twitter

最近の記事

最近のコメント

リンク

『とりおやこ’S競馬』ショートカット

カテゴリ

月別アーカイブ

01  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

カウンター

ブログ内検索

RSSフィード