RSS

とりおやコラム「煮物って美味いよね」

どうも、とりおやこです。

私は、結構いい年をしたおっさんなんですけど、
おっさんらしく煮物とか大好きです。

汁の味がしみた大根とか、美味いですよね。

煮物と言えば知ってます?
煮物を柔らかくするのは、熱を加えているときですけど、
味がしみるのは、冷めるときなんですよね。

一度冷ますのって時間がかかって面倒なんですけど、
冷ました方が、絶対に美味しいです。

「冷ますこと」は、技術云々じゃなくて、
誰でもできることなんだけど、
逆に、時間をかける以外にはどうにもできないことです。

煮物を早く食べたいと思うと、
こういう時間って、できれば縮めたいなあ、と思うんだけど、
それはできないんです。必要たから。

この「時間以外にどうにもできないこと」というのは、
競馬でも感じることがあるんですよね。

例えば、毎年同じレース(G1とか)を予想していると、
少しずつ、見えてくるものってありますよね。

自分なんて、もう20年以上もやってるんで、
同じレースを20数回予想してますけど、
仮にこれを、20週連続で予想しても(ありえないですけど)
見えてくるものって、ほとんどないと思う。

あれは、何年もかけて得たり失ったりするものがあって、
初めて何か見えてくるわけであって、
数だけこなしてればいいってわけじゃないと思うんです。

煮物が冷めるときに味がしみるように、
「ああ、あのレースはこういうことだったんだなあ」
って思うことで、予想は上手くなっていくんですよね。


書いてたら、煮物食いたくなってきたな。

にほんブログ村 競馬ブログへ
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
716: by アインシュタイン on 2013/06/07 at 00:34:33

株取引の世界でも、時間こそが利益の源泉です。

一般化すれば、時間はあらゆる効用の源泉であるということでしょう

時は金なりw

717:時間 by とりおやこ on 2013/06/07 at 21:36:21

>アインシュタインさん
ホント時間って大事ですよねえ。

若いときは、何であんなに無駄遣いしたのかと思うんですが、
あの無駄遣いも含めて今の自分だと思うと、
どこまで無駄なのかもよく分からんのですよね。

無駄遣いもいけないし、貧乏性になってもいけない。
むずかしいなあ。

▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

とりおやこプロ

Author:とりおやこプロ
「とりおやこ式」へようこそ!

こちらは、
スピード指数による競馬予想サイト
「とりおやこ'S競馬」のブログです。

HOME(とりおやこ'S競馬)

プロフィール

Twitter

最近の記事

最近のコメント

リンク

『とりおやこ’S競馬』ショートカット

カテゴリ

月別アーカイブ

01  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

カウンター

ブログ内検索

RSSフィード