RSS

異常オッズってのは分かってるんだ(函館記念回顧)

どうも、とりおやこです。

今年の3月まで函館にいた者として、
第2のホームとも言える函館の看板レース「函館記念」は、
できれば当てたいレースでしたが、
今年は残念な結果となりました。

押さえのアンコイルドでも良かったんだけどなあ…

勝ったのは、逃げで覚醒した感じのトウケイヘイロー。
単勝4.8倍の3番人気でした。

最終オッズとしては、「こんなもん」という感じですが、
前日朝は、単勝1倍台の圧倒的人気だったんですよね。

いわゆる「異常オッズ」ってヤツです。

異常オッズと聞くと、裏情報持ってる人がいるとか、
オカルト的な雰囲気もありますが、
実際のところはそんなんじゃないと思います。

単純に、買い要素を持ってて高額買いしようとする人が、
自分の買いでオッズを下げないために、
早く買っているというだけの話です。

十分な時間があれば、
然るべきオッズになりますからね。今回みたいに。

こういうのは、レースを沢山こなしていれば、
重賞に限らず、かなり目にする現象なんですが、
実感として、「結構来る」と思います。

全くダメというケースもよく見るんですが、
トータルだと、ややプラスな感じがするし、
少なくとも、オッズが高い方に推移する馬の方が、
よく来るような気がします。

それが分かってるならトウケイヘイロー買えばいいじゃねえか、
って話になるんですが、そう素直には買えないんですよ。

なぜなら、異常オッズ以外に買う理由がないから。

先週の枠順の話とも似てるんだけど、
結局のところ、自分が本当に信頼してる要素以外では、
印って打てないんです。

だから、これから先、異常オッズを眺めても、
やっぱり、同じようにスルーして、
「来たかー」って地団駄を踏むと思います。

できれば、異常オッズを作る方になりたいんですけどね。

にほんブログ村 競馬ブログへ
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

とりおやこプロ

Author:とりおやこプロ
「とりおやこ式」へようこそ!

こちらは、
スピード指数による競馬予想サイト
「とりおやこ'S競馬」のブログです。

HOME(とりおやこ'S競馬)

プロフィール

Twitter

最近の記事

最近のコメント

リンク

『とりおやこ’S競馬』ショートカット

カテゴリ

月別アーカイブ

01  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

カウンター

ブログ内検索

RSSフィード