RSS

TARGETを使ってみよう!

どうも、とりおやこです。

私のサイトでは、スピード指数を簡単に使えるようにと、
TARGETデータのダウンロードをやっていて、
先日も、TARGETデータの使い方(前編)を書いたところです。
(後編は、もう少しお待ちください)

JRA-VANのデータを使うためのソフトとしては、
おそらく最もメジャーと思われますが、
それでも、使ってないという人も多いはず。

実を言いますと、
自分も、つい何年か前までは使ってませんでした。

理由の一つは、必要性を感じてなかったこと。
もう一つは、新しいことをマスターするのが面倒だったこと。

おそらく、私のような人がいるんじゃないかなあ。

でも、使ってみてつくづく感じるのは、
「何でもっと早く使わなかったのか」と。

そのくらいいいソフトなんです。

そんなわけで、このソフトを広めるべく、
(あわよくば、自分のデータを広めるべく)
TARGETというソフトの良さを、少しずつ語って行きたい。
----------------------------------------------------
まず、最初の今回は、前置きもあったのでサラッといきますが、
自分が一番良く使う「レース検索」について。

レース検索って何かって言うと、
レースや馬の条件を指定して、
その条件に当てはまる出走馬を取り出すというもの。

例えば、すごく簡単なものだと、
「同一重賞の過去10年の連対馬」を調べて、
上位馬の傾向を見てみるなんてことができるし、
もうちょっと範囲を広めて、「同一重賞全出走馬」にすれば、
来る馬、来にくい馬の傾向がつかみやすいです。
(下の画像は、アイビスサマーダッシュ過去10年の年齢別成績を表示したもの)

レース検索参考

ね、分かりやすいでしょう?

もっともっと複雑な検索もできて、
私の「傾向と対策」にも、随分と使われてるんですが、
上の例みたいに、すごく簡単なものでも、ものすごい戦力になりますよね。

とまあ、こんな感じで、ちょくちょく書いていきますんで、
興味のある人は、JRA-VANのサイトから、
ダウンロードしてみてはいかがでしょうか。

にほんブログ村 競馬ブログへ
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

とりおやこプロ

Author:とりおやこプロ
「とりおやこ式」へようこそ!

こちらは、
スピード指数による競馬予想サイト
「とりおやこ'S競馬」のブログです。

HOME(とりおやこ'S競馬)

プロフィール

Twitter

最近の記事

最近のコメント

リンク

『とりおやこ’S競馬』ショートカット

カテゴリ

月別アーカイブ

01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

カウンター

ブログ内検索

RSSフィード