RSS

アルゼンチン共和国杯2013 傾向と対策

どうも、とりおやこです。

今週は久々にブログで予習いたします。
というわけで、今週はアルゼンチン共和国杯について少々。

さて、重賞ともなれば、どのレースであれ、
そのレースごとにイメージ馬みたいなのがいますよね?

アルゼンチン共和国杯で言うと、
自分の場合はダンスアジョイなんです。

「アルゼンチン共和国勝ってないよね?」という方、正しいです。
勝ってないどころか、3着にも入ってないです。

この、勝ってない馬に対して、
なんでアルゼンチン共和国杯イメージを持ってるかというと、
この馬、6,7歳のときに掲示板入りしてるんですが、
両方とも、前走条件戦負けからの流れで入着してるんです。

実を言うと、アルゼンチン共和国杯って、
前走条件戦の馬がなかなか強くて、
2000年以降、15頭の馬が3着以内に入っている上、
勝率でも前走重賞組を上回ってるんです。

一口に前走条件戦と言っても、
勝って昇級の馬もいれば、負けて格上挑戦の馬もいます。

さすがに、条件戦大敗馬はまるっきりダメだし、
逆に、勝ってる馬はそれなりに来てるんで、
前走成績は良いほどいいと言えそうですが、さにあらず。

前走1着と前走2着では、2着の方がいいんですね。

アルゼンチン共和国杯はハンデ戦なんで、
負けた分は、ハンデで補填されるんで、
それほど不利にならないわけです。

自分がイメージ馬としたダンスアジョイも、
準OP3着→3キロ減
準OP4着→4.5キロ減という具合に、
ハンデの恩恵を十分に受けた馬でした。

それでも馬券には届きませんでしたが、
いかにもアルゼンチン共和国杯的だなあ、と思うわけです。

にほんブログ村 競馬ブログへ
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

とりおやこプロ

Author:とりおやこプロ
「とりおやこ式」へようこそ!

こちらは、
スピード指数による競馬予想サイト
「とりおやこ'S競馬」のブログです。

HOME(とりおやこ'S競馬)

プロフィール

Twitter

最近の記事

最近のコメント

リンク

『とりおやこ’S競馬』ショートカット

カテゴリ

月別アーカイブ

01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

カウンター

ブログ内検索

RSSフィード