RSS

とりおやコラム「エンジョイプレイ」

どうも、とりおやこです。

自分はわりと、勝ち負けを競うような遊びが好きで、
競馬の他にも、ポケモンの対戦とか好きだし、
昔は、ボードゲームやカードゲームをやってた時期もありました。

こういう勝ち負けを競うような遊びの場合、
強いということが、絶対的な価値になりがちです。

皆さんはあまり知らんでしょうが、
ポケモン対戦ではこの傾向が強くて、
「勝てなくても楽しめればいい」ということを認めない人もいて、
もめる原因になったりもします。

そんなことでもめるとかバカだなあ、とか思うんですけど、
競馬に関しては、自分も少なからずそういうところがあって、
「明らかに勝てないような予想は無意味」とか、
そういう考えがないとも言えないです。
(例えば、いわゆるオカル予想とかね)

競馬の場合、お金がかかってるので、
そういう考えになるのも仕方ないと思うんですけど、
最近になって、そういう考えも少し変わってきてます。

最初に書いたとおり、昔はボードゲームが好きでした。

ボードゲームって、やってる時間は勝ちをめざしますけど、
勝っても負けても楽しいものです。

楽しもうとしたからと言って、
勝ちを目指さないわけでも、戦術を駆使しないわけでもないし、
勝つための努力や研究を否定するものではないです。

とにかく、勝っても負けてもワハハとなれる方が、
遊びとしては合ってると思うわけですよ。

とまあ、こんなことを思ったキッカケは、
最近好きで聴いているボードゲーム系のラジオ(素人さんのやつ)で、
本当に楽しそうなんですよ。

ボードゲームって、自分がやってた頃はすごくマイナーな遊びで、
今でも決してメジャーではないにしろ、
確実に伸びてきているように思います。

勝っても負けても「とにかく楽しめる」ってのはすごい強みで、
遊びとして伸びているのもわかるなって思います。

競馬も勝ちたいのは山々ですけど、
エンジョイプレイにつとめて、
もっと裾野が広がればいいなあ、と思います。

ちなみに、記事の中で触れたラジオはコチラ
 ↓
ボードゲーム研究室
(個人的には第83,84回がオススメ)

にほんブログ村 競馬ブログへ
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

とりおやこプロ

Author:とりおやこプロ
「とりおやこ式」へようこそ!

こちらは、
スピード指数による競馬予想サイト
「とりおやこ'S競馬」のブログです。

HOME(とりおやこ'S競馬)

プロフィール

Twitter

最近の記事

最近のコメント

リンク

『とりおやこ’S競馬』ショートカット

カテゴリ

月別アーカイブ

01  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

カウンター

ブログ内検索

RSSフィード