RSS

とりおやコラム「手をかけるより目をかけて」

どうも、とりおやこです。

これが今年最後の記事となりますが、
特に構うことなく、料理のこととか書いちゃいます。

私は料理を作るのが好きで、
特に変わったものや凝ったものも作れないんですが、
作るからには、できるだけ美味しく作りたいですよね。

美味しく作るために必要なことは、
材料だったり、腕前だったり、調味料の配分だったり、
色々ありますけど、
実は、一番大事なのはそれじゃないと思ってます。

一番大事なのは、「目をかける」ということじゃないかな。

料理を作るときって、一つのことだけをしてることは少なくて、
2,3の作業が同時進行してることが多いです。

同時進行って言っても、
「鍋に火をかけながら他の材料切る」とかいう程度ですけど、
何にしても、いくつか作業してるんです。

大抵、目を離してても問題ないんですけど、
別の作業に集中してる間に火加減間違えてたとか、
思いのほか火が通り過ぎてたとか、よくあります。

これは、お鍋の方に「目をかけてなかった」ということ。

料理を作ってると、できれば手早く、段取り良く進めたくて、
つい、同時進行してる作業が雑になりがちなんですが、
そこを雑にしちゃうと、料理は失敗です。

「料理を美味しく作る」という目的のためには、
早さなんてどうでもいいはずなんですけどねえ。

よく、子育てなんかでも、
「手をかけるより目をかけろ」なんて言いますけど、
全くそのとおりだなあ、と思います。

そして、競馬予想でもそうかな?なんていう風にも思います。

ずっと競馬を続けてきて、指数だの何だのと、
知識や予想法を身につけてはきたけど、
一番必要なのって、「競馬をちゃんと見ること」なんですよ。

私の予想を見てくれてる人なら伝わる思いますが、
予想の核となるのは、いつも「レースで感じたこと」で、
何かを感じるためには、競馬をちゃんと見てないとダメなんです。

何だが、無理やり競馬の話に持っていった感もありますが、
料理を作っていて、そんな風に思いました。

慣れてくると、つい「やっつけ」で済ましちゃいがちですが、
人様にお出しするものですし、
ひとつひとつ、丁寧にやっていきたいなあ、と思います。


それでは皆さん、よいお年を。

にほんブログ村 競馬ブログへ
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

とりおやこプロ

Author:とりおやこプロ
「とりおやこ式」へようこそ!

こちらは、
スピード指数による競馬予想サイト
「とりおやこ'S競馬」のブログです。

HOME(とりおやこ'S競馬)

プロフィール

Twitter

最近の記事

最近のコメント

リンク

『とりおやこ’S競馬』ショートカット

カテゴリ

月別アーカイブ

01  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

カウンター

ブログ内検索

RSSフィード