RSS

ブックレビュー的な何か(放課後さいころ倶楽部/中道裕大)

どうも、とりおやこです。

今でもいるんかよく分からんのですけど、
山田雅人ってタレントが、よく競馬実況ネタとかやってましたよね。

自分は、アレがすごくキライでした。

競馬好きだからやってんだろうけど、
あのネタからは「競馬が好き」ってのが全然伝わんなくって、
競馬好きタレントとして売り込みたいという、商業的な感じだけが伝わって、
すごくイヤだったんだろうと思う。

逆に、競馬が好きってのが伝わってくれば、
専門的な話なんかなくたって十分面白いと感じるし、好感も持てるわけで、
要は、「好き」ってのが勝ってるかどうかなんですよ。

まあ、自分にしてもどんだけ「競馬好き」を表現できているか、
分からんのですけどね。


ところで、最近自分はボードゲームに興味がありまして、
ボードゲーム関連のものをよく見るんですけど、
その一つにボードゲームのマンガがあります。

放課後さいころ倶楽部 2 (ゲッサン少年サンデーコミックス)放課後さいころ倶楽部 2 (ゲッサン少年サンデーコミックス)
(2014/02/12)
中道 裕大

商品詳細を見る
   

ボードゲームというテーマは、マンガのネタとしてもマイナーで、
このマンガが本当に面白いかなんて、
ボードゲーム好きから見ても、半信半疑だったと思う。

ただ、読んでみるとこれが面白いんですよ。

ボードゲームという材料をうまく料理しているのは確かなんですけど、
何よりボードゲーム好きを惹きつけたのは、
作者自身が、「ボードゲーム好き」ということを、
きちんと感じられるような内容に仕上がっていたからだと思う。

ボードゲーム好きが、好きなゲームについて語るように、
物語が描かれていて、
ついつい、そのゲームがやりたくなっちゃう。

そんな風に、競馬の話ができればいいなあ、と思う。

にほんブログ村 競馬ブログへ
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

とりおやこプロ

Author:とりおやこプロ
「とりおやこ式」へようこそ!

こちらは、
スピード指数による競馬予想サイト
「とりおやこ'S競馬」のブログです。

HOME(とりおやこ'S競馬)

プロフィール

Twitter

最近の記事

最近のコメント

リンク

『とりおやこ’S競馬』ショートカット

カテゴリ

月別アーカイブ

01  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

カウンター

ブログ内検索

RSSフィード