RSS

日本ダービー2014 出走馬指数 ◎レッドリヴェール

どうも、とりおやこです。

ダービーは、集客どころだと思うので、
予想も早めにアップします。

 5走前 4走前 3走前 2走前 前走    馬番・馬名
  52   66   78   55   82    01 サウンズオブアース
  70   78   51   82   92    02 ワンアンドオンリー
  46   48   72   86   74    03 マイネルフロスト
  55   76   75   81   90    04 アドマイヤデウス
  34   78   82   82   93    05 トゥザワールド
  71   69   72   69   75    06 ショウナンラグーン
  78   79   88   79   92    07 ウインフルブルーム
  33   61   62   87   80    08 スズカデヴィアス
  73   50   76   84   71    09 アズマシャトル
  79   75   85   91   78    10 ベルキャニオン
  73   70   65   74   84    11 ハギノハイブリッド
  52   66   60   89   **    12 エキマエ
  62   67   82   79   95    13 イスラボニータ
  82   79   79   78   81    14 タガノグランパ
  75   77   82   78   80    15 サトノルパン
      33   81   85   88    16 レッドリヴェール
      33   67   85   89    17 トーセンスターダム
  63   77   62   67   75    18 ワールドインパクト
赤字はダート
----------------------------------------------
◎ レッドリヴェール

「牝馬がダービーなんて、とてもムリ」
そんな風に、昔は思ってました。

だから、ウオッカがダービーに挑戦したときも、
当然のように、余裕のノーマークだったんですが、
ウオッカが突き抜けた瞬間、
「なんでノーマークにしてたんだ」って思いましたよ。

あの年は、牝馬がすごく充実してて、
ウオッカは確かにすごく強い馬だったんですが、
その他にも強い馬がたくさんいたんです。

ダイワスカーレットはもちろんのこと、
牡馬とも台頭にやりあってた馬が何頭もいましたし。

一方、牡馬はと言うと、
ダービー1番人気が、皐月賞で敗れたフサイチホウオーという、
どことなく、頼りない感じで、
それが、ちゃんと見れていればなあ、と思いました。

それを踏まえて、今年ですよ。

ハープスターの強さは折り紙つきで、
互角にやり合ってきたレッドリヴェールも、また然りです。

この強さには、誰もが一目置いていたと思うんですけど、
先週、この流れがほんの少し変わった気がしました。

ハープスターがオークスで敗れたことで、
レッドリヴェールも、「並の位置」に降りてきた気がします。

ウオッカのときも、少し似たところがあって、
チューリップ賞までは、「怪物ウオッカ」となっていたのに、
桜花賞で負けたことで、それが少し下がってきて、
さらに、ダイワスカーレットがオークス不出走になったことで、
ダイワスカーレットという「ものさし」も失ってしまった感じでした。

もともとの評価が合っているとは限らないけど、
少なくとも、ハープスターの敗戦とレッドリヴェールの評価は全く関係なくて、
強いものはやっぱり強いです。

実際、あれがオッズに影響を与えるか否かは分からんのですが、
仮になかったとしても、
レッドリヴェールは、牡馬相手でも遜色ない馬だし、
どこか不安感のある今年のメンバーなら、
ウオッカと同じ場面があるんじゃねえかなあ、と思っております。

にほんブログ村 競馬ブログへ
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
755:いよいよラスト! by カルア on 2014/05/31 at 20:48:04

とりおやこさん、◎レッドリヴェールなんですね。

デビュー戦からまる1年
まさか、ダービーに挑める牝馬になるとは
思っていませんでした。

どんな状況でも、一生懸命に走れるので
不利なく力を出しきってもらいたいです!

756:レッドリヴェール by とりおやこ on 2014/05/31 at 21:00:53

>カルアさん
札幌2歳勝ったときも、そんな大層な馬だとは思ってなかったですが、
すごく強い馬でしたねえ。

ダービーは、不利が起きにくいと思いますんで、
力は出し切ってくれると思います。

勝ってくれるといいなあ。

▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

とりおやこプロ

Author:とりおやこプロ
「とりおやこ式」へようこそ!

こちらは、
スピード指数による競馬予想サイト
「とりおやこ'S競馬」のブログです。

HOME(とりおやこ'S競馬)

プロフィール

Twitter

最近の記事

最近のコメント

リンク

『とりおやこ’S競馬』ショートカット

カテゴリ

月別アーカイブ

01  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

カウンター

ブログ内検索

RSSフィード