RSS

年寄りの方が強いレースに戻った(チャンピオンズC2014回顧)

どうも、とりおやこです。

チャンピオンズCは去年の1番人気のホッコータルマエが勝ちました。

一方で、新勢力というか、現在の主力であるところの4歳勢は、
総崩れという結果となりました。

元々、JCダートは若い馬が強いレースではないので、
4歳が負けることは不思議でない話なんですが、
ここまでの流れを考えると、負けすぎの感が強いです。

これについて、自分が思う所としては、
中京というのが大きかったんじゃないかと思います。

東京でやってた頃のJCダートは本当に4歳が弱かったのに、
阪神になって、年齢の差はほとんどなくなりました。

東京でやってた頃、なんで年寄りが強かったかと言えば、
レースがあまりにも厳しすぎて、
比較的ズブい年寄りが強かったという理由じゃないかと思うんです。

今回、場所は中京に変わったわけですが、
予想でも書いたとおり、中京は、阪神よりも東京のJCダートに近くて、
そっちに近い適正が要求されるだろうと思ってました。

まあ、そう思ってたから、4歳が負けたという結果に対して、
「やっぱりな」という感じで書いちゃうんですけど、
自分としてはこのように思うわけです。

「やっぱりな」の割には、ローマンレジェンドは3着で、
馬券(複勝)は当たったのに負けた気しかしないわけですが、
イメージは何とかつかめた感じはあります。

チャンピオンズCの予想は東京の頃のことを考えればいいとなれば、
昔話の好きなおっさんとしては、願ったり叶ったりで、
こりゃ楽しみなレースがまた一つ増えたなという気持ちです。

にほんブログ村 競馬ブログへ
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

とりおやこプロ

Author:とりおやこプロ
「とりおやこ式」へようこそ!

こちらは、
スピード指数による競馬予想サイト
「とりおやこ'S競馬」のブログです。

HOME(とりおやこ'S競馬)

プロフィール

Twitter

最近の記事

最近のコメント

リンク

『とりおやこ’S競馬』ショートカット

カテゴリ

月別アーカイブ

01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

カウンター

ブログ内検索

RSSフィード