RSS

今年の有馬記念の論点って…(有馬記念2014回顧)

どうも、とりおやこです。

有馬記念はジェンティルドンナが勝利しました。
引退レースでの勝利とはすごいです。

ジェンティルドンナには、一応印を打っていたこともあって、
いくらかは「そっちかー」という思いもありつつ、
論点を見誤ったという反省の気持ちが強いです。

「とりあえず穴を」みたいな感じで、ウインバリアシオンを選びましたが、
まずそこがいけなかった。

今年の最大の論点は、
人気が拮抗していた「上位3頭の評価」にあったと思います。

上位3頭の評価については、
「どれも悪くはないけど、どの馬も不安がある」という評価でした。
(具体的には、「JCで人気より走っていたこと」と「海外帰り」という点)

そういう、上位3頭にはどれも◎を打てないという評価の一方で、
ジェンティルドンナに関しては問題らしい問題もないのに、
人気だけ落としているなあと感じていました。

たぶん、上位3頭の評価というテーマを主眼にしていれば、
◎ジェンティルドンナもあったと思うんですが、
テーマ選びって、予想の一番大事な部分なので、
そこを外していたというのは、もう致命的なことなんですよね。

まあ、ブログの予習さえしてなかったくらいなので、
このレースに臨む気持ちが足りなかったってことなんでしょうけど、
改めて気持ちの部分は大事だなあと思いました。

最近、今ひとつ競馬に対する気合乗りが悪くて、
予想の方もパッとしなかったんですが、
こうして有馬記念を外すと、
「やっぱり当てたかったなあ」という気持ちが、すごく強いです。

有馬記念を当てるか当てないかは、全然違いますから。

これをバネに、また来年、一からやり直したいと思います。

みなさん、今年もお疲れ様でした。
(ブログの記事は、年内もうちょっと書きます)

にほんブログ村 競馬ブログへ
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

とりおやこプロ

Author:とりおやこプロ
「とりおやこ式」へようこそ!

こちらは、
スピード指数による競馬予想サイト
「とりおやこ'S競馬」のブログです。

HOME(とりおやこ'S競馬)

プロフィール

Twitter

最近の記事

最近のコメント

リンク

『とりおやこ’S競馬』ショートカット

カテゴリ

月別アーカイブ

01  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

カウンター

ブログ内検索

RSSフィード