RSS

とりおやコラム「北海道とホッケ」

どうも、とりおやこです。

何度も書いているので、ご存知の方も多いでしょうが、
私は北海道民でございます。

北海道には、「名物」と言えるような食べ物が沢山あって、
本当に数え切れないくらいありますが、
その一つとして「ホッケ」が挙げられると思います。

東京からこっち来た方と居酒屋に行けば、
大抵はホッケを注文するし、
逆に向こう(東京)に言って、ホッケを注文しようとしたら、
「やめとけ」なんて言われたりします。

そのくらい東京のホッケと北海道のホッケは違うらしい。

ただ、いつもこれがすごく不思議なんですよねえ。

札幌のホッケなんて、札幌で獲れてるはずもなく、
遠く離れた羅臼あたりで獲れたものです。

しかも、ほとんどは生で食べるわけじゃなく、
開いて干物にしたものなので、
札幌に持ってこられるものは、東京にも行けるはず。

実際、おみやげにしたりもするしね。

だから、「なんであれは東京に行かないんだろう?」と、
いつも疑問に思っています。

とは言え、流通しないもんは仕方ないんで、
北海道に来たら、ホッケを食べると良いと思いますが、
北海道民として、開きホッケ以上に北海道らしいホッケとして
ご紹介したいのが「ホッケすり身」です。

こちらでスーパーに行くと、あるところにはあるんですが、
ホッケをすり身にしただけのものがあります。

すり身にしただけなんで、材料は「ホッケ」だけ。非常に潔い。
(中には、でんぷんなどが入ってるものもありますが)

これはさすがに東京では流通しないと思うので、
こういうものこそ「地元ならでは」の「名物」と言えるんじゃないかと。

なので、東京から来た方には、開きホッケなんかより、
ぜひともこの「ホッケすり身」を味わっていただきたいと思います。

まあ、パックの生すり身買っても食べようがないんで、
まず味わえないんですけど。

にほんブログ村 競馬ブログへ
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

とりおやこプロ

Author:とりおやこプロ
「とりおやこ式」へようこそ!

こちらは、
スピード指数による競馬予想サイト
「とりおやこ'S競馬」のブログです。

HOME(とりおやこ'S競馬)

プロフィール

Twitter

最近の記事

最近のコメント

リンク

『とりおやこ’S競馬』ショートカット

カテゴリ

月別アーカイブ

01  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

カウンター

ブログ内検索

RSSフィード