RSS

天皇賞(春)2015 傾向と対策

どうも、とりおやこです。

今週末は、GWまっただ中の天皇賞。

普段の年だと、GWの土日はG1がない週のことが多いんですが、
今年はスタートが早かった分だけ、少し違いますね。

競馬と季節感がセットになっている者としては、
少しだけ感覚が狂います。

さて、どうでもいい前置きはともかく予習に参りますが、
自分が春の天皇賞や菊花賞を予想するとき、
必ず頭のどこかに置いておこうということがあります。

それは何かと言うと、「逃げ残り」です。

記憶に新しいところでは、天皇賞のビートブラックですが、
ちょっと古いところでは天皇賞のイングランディーレ、
菊花賞のマイネルデスポットなんかもいます。

数はそんなに多くないし、狙って獲れるようなものでもないので、
頭に入れておいたところで、どうなるもんでもないですが、
大事なことなので、必ず考えるようにしています。

逃げ残りの何が大事かと言うと、
今年の桜花賞じゃないですが、前に行くことが大事なんです。

2000年以降の菊花賞・春の天皇賞(全30レース)のうち、
4角2番手以内の勝ち馬が14頭もいるんです。

菊花賞の方が逃げ有利の傾向は高いものの、
天皇賞にしても、4角5番手以内が12勝ですから、
圧倒的に前有利と言っていいと思います。

「まあ届くだろう」なんて思いは捨てて、
積極性だけを考えていけばいいんじゃないでしょうか。

にほんブログ村 競馬ブログへ
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

とりおやこプロ

Author:とりおやこプロ
「とりおやこ式」へようこそ!

こちらは、
スピード指数による競馬予想サイト
「とりおやこ'S競馬」のブログです。

HOME(とりおやこ'S競馬)

プロフィール

Twitter

最近の記事

最近のコメント

リンク

『とりおやこ’S競馬』ショートカット

カテゴリ

月別アーカイブ

01  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

カウンター

ブログ内検索

RSSフィード