RSS

要は適鞍がないんじゃないか(ヴィクトリアマイル2015回顧)

どうも、とりおやこです。

ヴィクトリアマイルは今年もハズレで、
私のこのレースの通算成績は1勝9敗となりました。
うーん苦手過ぎる…

メイショウマンボは何一ついいところありませんでしたが、
迷って消したショウナンパンドラもいいところがなかったので、
どっちにしても同じでした。

でも、難しいレースですよね(最近は特に)

牝馬のレースって、どちらかと言えば近走絶対で、
前走だけ見てもソコソコ予想できるもんですが、
ヴィクトリアマイルはそういうレースではないようです。

前走13着→休み明け→前走(G3)5着なんてのは、
過去と比較してもちょっと凄すぎですが、
ここまでではないにしろ、
前9年で10着以下が4頭、6~9着が6頭います。

中には海外組とか大阪杯組なんてのもいますが、
牝馬同士の前哨戦で二桁着順なんてのが何頭もいるなんて、
桜花賞やエリザベス女王杯では考えられません。

思うに、適鞍がないんだと思います。

近いところの牝馬限定重賞だと、中山牝馬、福島牝馬、阪神牝馬で、
どれも1400mか1800mで、東京マイルとはちょっとイメージが違います。

マイル戦だと京都牝馬Sですが、時期が中途半端な離れ方なので、
好調時期がずれてしまうことが多いと感じています。

そういうことからすると、
今年のケイアイエレガントは上手いこと休養を挟んで、
調子を合わせて来たと思います(休み明けの調整お見事です)

レース体系はすぐに変わらないので、
ずっと前のレースから適性を考えた上で、
調子の良し悪しを判断していくしかないんだろうと思います。

やっぱり難しいなあ…

にほんブログ村 競馬ブログへ
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

とりおやこプロ

Author:とりおやこプロ
「とりおやこ式」へようこそ!

こちらは、
スピード指数による競馬予想サイト
「とりおやこ'S競馬」のブログです。

HOME(とりおやこ'S競馬)

プロフィール

Twitter

最近の記事

最近のコメント

リンク

『とりおやこ’S競馬』ショートカット

カテゴリ

月別アーカイブ

01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

カウンター

ブログ内検索

RSSフィード