RSS

ブックレビュー的な何か(マーケット感覚を身につけよう/ちきりん)

どうも、とりおやこです。

私は、もう10年以上も競馬サイトをやっていますが、
こんなに続けていながらこんなに知られない人も珍しいというくらいに、
ちっともメジャーにはなりません。

まあ、多数に受け入れられるような考え方でもないし、
そもそも力も足りてないんだろうなあ、なんて思っていました。

実際、そのとおりなのかも知れないけど、
ひょっとしたら違う可能性もあるよね?
なんてことも、最近思っています。

だって、自分を良いと思ってる人と出会えてないだけかも知れないじゃん?

例えば、イケメンで人当たりもいいのに、
年収が低いばっかりに結婚相談所では相手にもされないなんて人は、
そもそも、結婚相手を探す場所を間違っていますよね?

イケメンで人当たりもいいんだったら、
合コンとかで知り合っちゃえば、きっと年収の壁は簡単に超えられるはず。

今、割といい例えしましたよね。オレ。

まあ、いい例えをしたのは自分じゃなくて、
最近読んだ本の方なんですけどね。


ちきりん『マーケット感覚を身につけよう』

昔は、プロを目指してみたり、「自称プロ」になってみたり、
色々やっては来ましたが、
どうにもこうにもメジャーになることはなく、
「どうせオレなんて…」って感じになっていましたが、
自分の売り方を間違っていたフシがないでもないです。

この本を読んで、
そもそも、自分の「売り」ってなんなんだろうか?
自分を必要としている人はどこにいるんだろうか?

なんてことを改めて考えてみるのも悪くない気がしたし、
「もういっちょやってみるか!」という気持ちにもなってきています。

今さら、競馬で金を稼ぎたいなんてことは思わないけど、
少しくらいは「いいねぇ」と言われたいのですよ。やっぱり。

にほんブログ村 競馬ブログへ

ちなみに、拍手も非常に嬉しいですが、ツイートが一番喜ぶようです。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
786:管理人のみ閲覧できます by on 2015/05/21 at 22:47:44

このコメントは管理人のみ閲覧できます

787:はじめまして。 by レッドスター on 2015/05/26 at 13:14:57 (コメント編集)

実はかなり以前からブログを拝見していました。マーケット感覚のはなし、面白いですね。それで、以前から少し疑問に感じていたのでお尋ねしてみたいと思って、コメントさせていだきました。とりおやこさんのブログはスピード指数が基本ですよね。それなのに、実際の予想になるとほとんどスピード指数を利用していないように感じるんです。スピード指数のブログなのにスピード指数で予想していない、というのでは、これこそマーケティング的には合致していないように思うのですが。いきなりこのようなコメントを書いて、本当に申し訳ないです。でも自分も石川ワタル氏や西田氏の頃からスピード指数派ですので、ご意見を伺えればと思いました。失礼のほど、お許しください。

788: by カピバラ on 2015/05/26 at 19:16:24

先日の対談は本当にありがとうございました。
私のブログにまとめたものをツイートしていただいたのも非常に嬉しかったです。

横やりを入れて申し訳ないですが…。
レッドスターさんの疑問は、私ととりおやこさんの対談を読めば少し納得していただけるかもしれません。

789:重ねての書き込みをお許し下さい by レッドスター on 2015/05/26 at 23:41:32 (コメント編集)

とりおやこさん、重ねての書き込みをお許しください。また、カピバラさんも、コメントをいただきほんとうにありがとうございました。早速お二人の対談の記事も読ませていただきました。スピード指数は道具に過ぎないので、道具に捉われすぎることなく、総合的に予想に取り組んでいくべきだ、ということかと推察いたしました。それは自分もそのように考えておりますし、十分に納得できるのです(自分もスピード指数とサインを組み合わせています。また、それほど詳しくはありませんが、血統や調教なども参考にしています・・・ただ本当に未熟なのですが(汗))。

それでも、予想の中心的な道具としてスピード指数を使うからには、まずスピード指数上位馬から検討していくという方針で予想をしています。

けれども、とりおやこさんの予想では、解説を観る限り最初から指数の値が高いかどうかの検討がなされていないように感じるのです。

でもとりおやこさんの指数を見ると、つい最近でもオークスの勝ち馬もNHK杯の勝ち馬も、どちらも指数上位馬で、指数上位から選べば容易に本命に選べる指数でした。それなのにとりおやこさんの予想では、指数とは関係ない要素で予想をして違う馬を本命に選ばれていました。

これが自分には不思議でならないのです。もちろんスピード指数ですべて的中できるわけではありませんが、とりおやこさんの指数は、非常に精密で、競馬ブックの指数などよりも精度が高いと思います。それほどの精巧な指数をどうしてもっと予想に使用しないのかが不思議なのです。

たびたびのコメント申し訳ありませんでした。ご迷惑になるといけませんので、もうこの件の書き込みはこれで終わらせて頂きます。(自分も自前の指数を作っていますが、なかなか満足のいくものにはなりません。自分もがんばってほんのわずかずつでも前に進んでいければと思っています)。

790:コメレス by とりおやこ on 2015/05/27 at 20:41:32

>レッドスターさん
コメントありがとうございます!
「スピード指数使ってないじゃないか」という疑問を持たれるのもごもっともだと思います。
でも、ちゃんと使っております。本来の用法かは分かりませんが。

なぜ、予想の段階で指数の話をしないかについては、ちゃんと記事として書きたいと思います。

あと、NHKマイルやオークスで指数どおり買っていれば当たったのに、という件にだけお答えしますが、指数の高い馬を買うというのが最も馬券的な勝ちに近いのであればそうしますが、過去の経験から「どうやら違うらしい」と感じているため、このようにしています。
その上で、指数をどう使っているのかについては、記事の方でご説明します。

>カピバラさん
横やりなんてとんでもない。
カピバラさんとの対談を読んでいただけると、より理解が深まると思っているのでナイス誘導です。

▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

とりおやこプロ

Author:とりおやこプロ
「とりおやこ式」へようこそ!

こちらは、
スピード指数による競馬予想サイト
「とりおやこ'S競馬」のブログです。

HOME(とりおやこ'S競馬)

プロフィール

Twitter

最近の記事

最近のコメント

リンク

『とりおやこ’S競馬』ショートカット

カテゴリ

月別アーカイブ

01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

カウンター

ブログ内検索

RSSフィード