RSS

安田記念2015 傾向と対策

どうも、とりおやこです。

東京G1シリーズもついに最終戦の安田記念です。
一つくらいは当てたいところ。

とは言え、安田記念って傾向つかみにくいんですよねえ。
色々調べてみたんですが、明確なものが全然ないです。

そんな中、調べる中で一つ気になったデータがあります。
それは「前走着順」です。

前走着順で見た場合、前走3着の馬の成績が非常に良くて、
勝率、複勝率でも他の着順を上回り、
回収率ベースでは単複とも100%を超えています。

ただ、ここで「なるほど、前走3着がいいのか」と思ったら負けです。

前走3着がよく来たのは事実ですが、
「前走1、2着よりいい」というのは、あまり理由がないです。

おそらく、確率のゆらぎみたいなもんだと思うんですが、
少なくとも、「前走着順はそんなに関係ない」くらいは言えると思います。

実際、前走4,5着や6~9着なんかもそれなりに来ていて、
他のレースとは明らかに異質な感じがします。
(マイルCSで来る前走大敗は、ほぼ天皇賞組ですが、
安田記念ではそういう傾向がありません)

前走が関係ないとなると、さらに買い目の候補の広がってしまいますが、
前走結果が人気に影響しないはずもないので、
筋の良し悪しを考える取っ掛かりにはなるような気がします。

そう言えば、2年前の安田記念では、
マイラーズC3着のダノンシャークを買ったんですが、
評価が低すぎるというのも大きな理由の一つでした。

近走に惑わされず、絶対的な能力評価ができるかってのが、
予想する上でのポイントになるんじゃないでしょうか。

にほんブログ村 競馬ブログへ
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

とりおやこプロ

Author:とりおやこプロ
「とりおやこ式」へようこそ!

こちらは、
スピード指数による競馬予想サイト
「とりおやこ'S競馬」のブログです。

HOME(とりおやこ'S競馬)

プロフィール

Twitter

最近の記事

最近のコメント

リンク

『とりおやこ’S競馬』ショートカット

カテゴリ

月別アーカイブ

01  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

カウンター

ブログ内検索

RSSフィード