RSS

今日は反省材料しかない(宝塚記念2015回顧)

どうも、とりおやこです。

宝塚記念は、本命のカレンミロティックは惨敗でした。

さらに、ラジオを聞いた人ならご存知でしょうが、
「G1では足りない」とバッサリ切り捨てたラブリーデイが勝って、
ダブルで敗北感いっぱいの現在でございます。

ラブリーデイの勝因は、積極的に前に行ったことでしょうが、
(もちろん力もつけていたと思います)
渋っていた馬場もあっていたんじゃないでしょうか。
じゃなければ、「ポン」とは前に行けませんもの。

逆に、カレンミロティックが前に行けなかったのも、
やっぱり渋った馬場が合ってなかったせいなんでしょうね。

去年、良馬場ながら渋り気味の馬場で、
2着に来ていたという実績から、
「まあ大丈夫だろう」という判断をしましたが、そこが甘かった。

去年の中山記念、やや重で負けているのは知っていましたが、
このときのレースこそ、今回の馬場に近かったと思います。

やや重ながら、通常より2秒くらいもかかる馬場で、
かなり渋っていたと思うんですが、
このときのカレンミロティックは、スタートでも前に行けず、
番手を下げる一方というレースで、
後になって見てみると、今回のリプレイを見ているようでした。
(本当は逆なんですけど)

一昨年のフェノーメノも馬場に負けた感じがあったし、
ハーツクライ産駒は道悪ダメなんかだろうな、とも思うんですが、
そういう総論じゃなく、
そもそもカレンミロティックの見立てが甘かったですね。

本命候補以外の馬は、多少甘くても仕方ないと思いますが、
本命にしようかという馬くらいは、
もっと言えば、3走連続◎を打ってる馬くらいは、
「何でも聞いてくれよ」くらい知っておきたいもの。

いやあ、今日は本当に反省点しかないな。

にほんブログ村 競馬ブログへ
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

とりおやこプロ

Author:とりおやこプロ
「とりおやこ式」へようこそ!

こちらは、
スピード指数による競馬予想サイト
「とりおやこ'S競馬」のブログです。

HOME(とりおやこ'S競馬)

プロフィール

Twitter

最近の記事

最近のコメント

リンク

『とりおやこ’S競馬』ショートカット

カテゴリ

月別アーカイブ

01  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

カウンター

ブログ内検索

RSSフィード