RSS

とりおやコラム「馬を「記号」として考える」

どうも、とりおやこです。

競馬の話をしているとき、馬の名前が出てこないってケース、
よくありますよね?

「あー、あの東京新聞杯勝った馬で、勝春乗ってた馬でさあ」とかね。
(で、この馬なんでしたっけ?)

こういうとき、肝心の馬の名前は出てこないくせに、
断片的な情報は、いろいろと出てくるんですよ。
「ア」で始まるとか、馬主が薗部さんだとか、
父は分かんないけどサンデー系じゃないとか。
(で、なんて馬でしたっけ?)

競馬について語る者としては、
馬の名前くらいちゃんと憶えていたいと思いつつも、
断片的な「記号」として馬を認識していくことは、
決して間違いではないと思っています。

競馬は本当に複雑な要素が交じり合っていて、
能力、適性、環境など、
色々なことを把握して予想しなければいけないですが、
ぶっちゃけ、全ての情報を全て的確に判断するなんてできません。

結果として、重要だと思ったことだけを記憶化した結果が、
断片的な「記号」なので、
その記号にはすごく意味があると思うんです。
(『「ア」で始まる』には意味はありませんが)

レースを予想するときも、
「このレースではこういう馬が強い」というイメージはあるはずで、
そういうイメージを記号化するとともに、
各馬に対しても、どういう記号で認識しているか考える。

そういう予想は、穴も多く、思い込みの部分が多くなるけど、
「自分が本当に思っていること」が見えてくるので、
個人的には、非常に勧めたい予想法です。

にほんブログ村 競馬ブログへ

あ、思い出した。アブソリュートだ、アブソリュート。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

とりおやこプロ

Author:とりおやこプロ
「とりおやこ式」へようこそ!

こちらは、
スピード指数による競馬予想サイト
「とりおやこ'S競馬」のブログです。

HOME(とりおやこ'S競馬)

プロフィール

Twitter

最近の記事

最近のコメント

リンク

『とりおやこ’S競馬』ショートカット

カテゴリ

月別アーカイブ

01  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

カウンター

ブログ内検索

RSSフィード