RSS

とりおやコラム「バリウムで生まれる連帯感」

どうも、とりおやこです。

最近、職場で胃のバリウム検査をしました。

ウチの職場では、40歳になるとバリウム検査をさせられるんですが、
バリウム検査って、
何だかんだ言って結構キライじゃない部分があります。

やったことない方々はご存知ないでしょうが、
バリウム検査は結構大変なんです。

前日夜から飲まず食わずになり、
まったく美味くないバリウムを飲まされた上、
ゲップを出しやすい状況を作られながら、それを我慢し、
台の上で転がせられ、
最後には、中々出ないウンコとの格闘をするという(失礼)

特に最後のが大変なんですが、
間違っても楽しくなんかなく、
「なんで検査ごときでこんなに苦労しないといけないじゃー!」
とグチの一つも言いたくなります。

ただ、その苦労ゆえに、
バリウム仲間(概ねオッサン)同士で、妙な連帯感が生まれます。

「早くメシ食いたいわー」とか、「もう出た?」とか、
そういうこと言い合ったりして。

バリウム検査そのものについては、
医学が発達したこの現代で、まだバリウムを飲んでいることに、
いささか疑問を感じざるを得ないんですが、
あの妙な連帯感だけは、なんとなく好きです。

今の職場は、昔に比べるとドライなもんですが、
このバリウムが生む連帯感は、
バリウム検査がある限り続くような気がします。

でも、正直なところ、もっと楽になってほしいです。

にほんブログ村 競馬ブログへ
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

とりおやこプロ

Author:とりおやこプロ
「とりおやこ式」へようこそ!

こちらは、
スピード指数による競馬予想サイト
「とりおやこ'S競馬」のブログです。

HOME(とりおやこ'S競馬)

プロフィール

Twitter

最近の記事

最近のコメント

リンク

『とりおやこ’S競馬』ショートカット

カテゴリ

月別アーカイブ

01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

カウンター

ブログ内検索

RSSフィード