RSS

とりおやコラム「人間 VS コンピューター」

どうも、とりおやこです。

コンピューターは、色々な分野で人間に勝っていて、
ここ数年の話題として、将棋でプロ棋士に勝ったというのは、
結構、象徴的な部分のような気がします。

コンピューターには、もともと色んなことで負けてるので、
将棋で勝つということも、決して驚かないですし、
だからと言って、プロ棋士の価値が減るというものでもないですが、
将棋のように「クリエイティブさ」を感じる分野でも、
コンピューターが勝ったというのが衝撃だった気がします。

と、将棋の話はさておき、
競馬予想でもコンピューターは多く使われてますよね。

自分だって、指数計算はコンピューターにお願いしてますし、
もっと複雑な計算をさせて予想している人は、かなりいると思います。

これまた、ここ数年で話題になった馬券と税金の話にしても、
そういった背景の影響が強いことは間違いないでしょう。

とは言え、競馬予想という種目では、
先の将棋の話とは少し違うように思います。

というのも、競馬予想の強い弱いというのは、
そもそも馬券の売れ方にかかっているので、
絶対的なものではないんですよね。

それこそ、スピード指数が出始めた頃というのは、
指数上位馬を買うだけで儲かったっぽい話も聞きますが、
今では、控除ラインに毛が生えた程度のものだと思います。

独自にプログラミングされた予想方法の場合、
スピード指数と違って広まりませんから、
同じような廃れ方はしないでしょうが、
馬券の売れ方というのは、時とともに移ろいゆくもので、
ある時点で勝てていた方法も、いつの間にか勝てなくなります。

それを独自に修正することは、
たぶん、コンピューターにはできないだろうから、
結局のところ、使用者の感性が重要になってきて、
ベースは「人間」の方にあり続けるような気がします。

ただ、個人的なことを言えば、
コンピューターに何でもさせるとつまんないので、
タイムを指数に変換させること以外は、
あまりコンピューターに任せたくはないですね。例え勝てるとしても。

この辺は、いくらコンピューター将棋が強くなっても、
コンピューターを使って将棋を指そうとは思わないのと
同じじゃないかなあ、と思います。

にほんブログ村 競馬ブログへ

お盆もお越しいただきありがとうございます。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

とりおやこプロ

Author:とりおやこプロ
「とりおやこ式」へようこそ!

こちらは、
スピード指数による競馬予想サイト
「とりおやこ'S競馬」のブログです。

HOME(とりおやこ'S競馬)

プロフィール

Twitter

最近の記事

最近のコメント

リンク

『とりおやこ’S競馬』ショートカット

カテゴリ

月別アーカイブ

01  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

カウンター

ブログ内検索

RSSフィード