RSS

とりおやコラム「親子丼にタマネギは欠かせない」

どうも、とりおやこです。

競馬ブログってたくさんありますけど、
予想の書き方も色々ですよね。

買い目しか書かないのは、
予想として成立してないと思うので、まあ論外として、
全頭に触れる人もいれば、
ほんの一言二言しかかかない人もいます。

「どの程度書くか」って話なんですけど、これは難しい。

自分、昔は結構長文を書いてたんですけど、
後になって見返したときに、あまり読む気がしなかったのと、
「本命馬のいいところ挙げすぎだろ」と思うところがありました。

要は、枝葉の部分を大事にし過ぎたんですね。

とは言え、何が幹で何が枝葉かってのも難しい問題。

全然別の話になっちゃいますけど、
親子丼作ろうとしたとき、たまたまタマネギがなくって、
タマネギ抜きで作ったことがあったんです。

親子丼なんて、「鶏肉と卵あればいいじゃん」って思って。

そしたら、全然シマりのない親子丼が出来上がったんですね。

「タマネギなんて枝葉」って思ってたら、
ちゃんと幹の一部だったという話です。

このように、一見枝葉に見えたものが幹だったりするのが予想ですが、
かと言って、切り落とすのをためらっていては、
いつまで経っても幹は見えてきません。

やっぱり思い切って切り落とすしかないと思うんですね。

親子丼のタマネギだって、
たまたま抜いてみたからその本質が分かったんですから、
やっぱり、本質だけを突いていかざるを得ないような気がします。

まあ、文章量に比例して、
内容ペラッペラのときがあるのは否めませんが。

にほんブログ村 競馬ブログへ

今後ともよろしくお願いします。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

とりおやこプロ

Author:とりおやこプロ
「とりおやこ式」へようこそ!

こちらは、
スピード指数による競馬予想サイト
「とりおやこ'S競馬」のブログです。

HOME(とりおやこ'S競馬)

プロフィール

Twitter

最近の記事

最近のコメント

リンク

『とりおやこ’S競馬』ショートカット

カテゴリ

月別アーカイブ

01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

カウンター

ブログ内検索

RSSフィード