RSS

2度目のピークか(スプリンターズS2015回顧)

どうも、とりおやこです。

あっれー?おかしいなー。

スプリンターズSって結構相性いいし、
ウリウリには絶対の自信を持ってたので、
当たる気しかしてなかったんですが、ダメでしたねえ。

展開がどうのとか、敗因として考えられそうなものはありますが、
その辺は、きっと考えても仕方ない。
勝った馬をホメましょう。

勝ったストレイトガールは、ご存知のとおり去年の2着馬。

スプリンターズSに限らずスプリントG1では、
前年好走馬が、前年以上の成績を残すことがほとんどありません。

これは、予想の中でも書いたとおり、
スプリント馬としてのピークが短いせいなんですが、
そういうことからすると、ストレイトガールはすごく特殊な馬ですね。

ストレイトガールが頭角を現したのは4歳の夏で、
この年は、G1にこそ出走できなかったものの、
「ピーク」と言っても過言じゃないほどに充実してました。

実際、翌年以降は思うように勝てず、
ヴィクトリアマイルを勝ったものの、
「スプリント馬としてのピーク」は過ぎていながらも、
マイル適性がアップしての成績という気がしていました。
(グランプリボスのような感じでしょうか)

自分としては、こういう馬が票を持って行ってくれるのは、
むしろ好都合くらいに考えてたんですが、
見事にやられましたね。

ひょっとすると、マイル適性の上がった(かも知れない)
ストレイトガールにとって、
スローペースがプラスに働いたのかも知れませんが、
何であれ勝ったわけですから、とにかくスゴイことです。

スローG1は、やっぱり好きにはなれないんですが、
ストレイトガールに対しては、素直にスゴイと言いたい。

にほんブログ村 競馬ブログへ
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

とりおやこプロ

Author:とりおやこプロ
「とりおやこ式」へようこそ!

こちらは、
スピード指数による競馬予想サイト
「とりおやこ'S競馬」のブログです。

HOME(とりおやこ'S競馬)

プロフィール

Twitter

最近の記事

最近のコメント

リンク

『とりおやこ’S競馬』ショートカット

カテゴリ

月別アーカイブ

01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

カウンター

ブログ内検索

RSSフィード