RSS

とりおやコラム「お金では買えないもの」

どうも、とりおやこです。

度々話してるとおり、自分はポケモン対戦が好きなんですが、
ポケモン対戦では「レーティング戦」というものがあるんですよ。

名前で大体わかると思いますが、
勝敗に応じてレートが上下していくもので、
負けてしまうと、否応なくレートが下がります。

勝ち続けると、どんどん上がっていきますが、
負けると下がる。

「一時はあんなに高かったのに」
なんて思うこともしばしばで、
「レートが下がる」というのが怖くて、
対戦を尻込みしてしまうなんてことも、たまにあります。

面白くてやってるだけなのに、
レートの上下が気になってできないなんてのは、
本当に本末転倒だとは思うんですが、これって競馬でもありませんか?

自分の場合、いつでも成績が見られる状態にあるので、
負けたときなどは、下がった成績を見るのがイヤだし、
下がるのがイヤで、買い控えたりなんてこともあるんですが、
そういうことってありますよね?

「負ける」ということは、イコール「金が減る」ということでもあるんですが、
ぶっちゃけ、金が減るのは屁とも思ってないんです。

だって、お金なんて競馬で勝たなくたって増やせるし、
お金を増やすだけなら競馬なんか非効率にも程があります。
(って、そもそも増えてないし)

つまり、ポケモン対戦のレートにしろ、競馬の成績にしろ、
勝つという結果以外で上げることはできませんから、
そこには、お金では買えない価値があるということなんですね。

どっちも、いい大人が成績を上げようと躍起になっているのは、
あまりカッコよくないかも知れないけど、
これは、「お金では決して買えないこと」へのチャレンジで、
大変素晴らしいことだと思っています(自画自賛)

というわけで、
引き続き「誠実な予想者への道のり」頑張ります!

にほんブログ村 競馬ブログへ
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

とりおやこプロ

Author:とりおやこプロ
「とりおやこ式」へようこそ!

こちらは、
スピード指数による競馬予想サイト
「とりおやこ'S競馬」のブログです。

HOME(とりおやこ'S競馬)

プロフィール

Twitter

最近の記事

最近のコメント

リンク

『とりおやこ’S競馬』ショートカット

カテゴリ

月別アーカイブ

01  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

カウンター

ブログ内検索

RSSフィード